読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

プラスの言葉がけとは?

さて、3回に分けて魔法の質問を使うコツ。
を紹介してきました。
 
さんざん「プラスの言葉がけを!」なんて書いていましたが、
いつもの言葉がけをどのように言い換えればいいのか
知らないと言えないですよね(^_^;)
 
そこで、ちょうどよい本があるので紹介しますね。


子どもに伝わる!  子どもが変わる!   ママのイライラ言葉言い換え辞典

「ママのイライラ言葉 言い換え辞典」です。

例えば。

「何度言ったら分かるの!」→「3回言ったよ。次はできるかな?」

のように、ついつい言ってしまうイライラ言葉を
ポジティブ言葉に言い換えられてたくさん紹介されています。
文章も簡潔なので読みやすくて実用的です。



もう1冊おススメはこちら。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

原田綾子先生の「アドラー式 言葉かけ練習帳」


生活習慣、学習、人間関係など事例に応じた
勇気づけの言葉かけ例が紹介されています。
短所を長所に置き換える「リフレーミング」の表があったり、
自分自身への勇気づけのポイントがあったり、
綾子先生の講座で語られていることが
この本にはたっくさん詰まっています!!
綾子先生の「勇気づけ」に対する情熱が感じられる本ですよ。(^o^)v


本屋さんで見かけたら、手に取って見てくださいね(^-^)


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる10月のしつもん活動】
●「なりたい自分をみつける!まほうのしつもん」講座
日時:2015年10月31日(土) 14:00~16:00
場所:下妻市
受講対象:大人、小学生以上の子ども
料金:どなた様も500円

※お申し込みは以下のURLからお願い致します。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004