しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

風邪の侵入をブロックせよ。

火曜日のできごと。


朝、
駐車場から職場へ向かって歩いているときに首元がゾクッとして
「首まきが欲しいな~。」
「ついに首まきの季節到来か!?」
なんて思ったのですが。
 
夕方、なんだか寒気がしてきて
ハッとしました。
あの首元がゾクッとしたのは、体調が崩れるサインだったのかもしれない!!


首周りが凝って、頭痛もしているので
家に帰って熱を測ってみると37度。
まあ、微熱ではありますが発熱した模様。


急いで葛根湯を飲んで、
カレーを食べて(笑) ←スパイスが効きそうだな~と思って食べてみた(笑)
いつもより熱めの湯船に浸かって
すぐに布団に入りました。


もう、身体の内側から温めて風邪を外に出す算段です!


おかげさまで、翌朝には熱が下がりました。
(まだ本調子じゃなかったけど)



中医学では、風邪(カゼ)の原因は
風邪(ふうじゃ)という邪気が身体に侵入するため。
と解釈しています。
しかも、首の後ろの風門(ふうもん)というツボから進入してくるらしいですよ。



・・・そうなんです。


朝、首元がゾクッとしたのはまさに、
風邪(ふうじゃ)が風門から侵入したってことですよ!!Σ(゚ロ゚;)



ということで。
ゾクッっときたら、気のせいだと思わずに早めの対処。かなりオススメです!
首周りを首まきで暖めておくのも風邪予防になりますよ。


もっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧下さい(^-^)↓↓↓wol.nikkeibp.co.jp

こちらもオススメ↓↓↓
冬のかぜ対策|中医学や漢方をご紹介する漢方の知恵袋|中医学・中成薬・漢方で皆様の健康を願う|イスクラ産業株式会社



今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる10月のしつもん活動】
●「なりたい自分をみつける!まほうのしつもん」講座
日時:2015年10月31日(土) 14:00~16:00
場所:下妻市
受講対象:大人、小学生以上の子ども
料金:どなた様も500円

※お申し込みは以下のURLからお願い致します。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004