読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

忘れていたことを思い出しました。

子どものやる気を引き出す魔法の質問WS 魔法の質問 レポ

10/31は「なりたい自分をみつける!まほうのしつもん」講座を開催しました。

お越しいただいた5名のみなさま、ありがとうございました(^O^)
最初にお申込みいただいた方のお友達が3名も来てくださったので、
いつもよりもさらに、
和気あいあいと、楽しい雰囲気で開催することができました(^-^)♪


さて、実施したコンテンツは、
子供向けのものではありますが、
個人的には大人にも有効だと思っています。
ですので、受講してくださった5名様には
講座内で行うワークを通して
「自分は本当はどうしたいのか?」
を知ることができたのではないでしょうか?


さて。ご感想を頂いたのでここで紹介させて頂きますね。

講座で最も印象に残ったことは何でしたか?
●拍手をしてもらって、とっても嬉しかった。
 受け入れてもらえるのは幸せです。
 (なおちゃん)
●自他を肯定するととても楽しい。
 普段、誉められることはあまりないし、あってもはずかしいので…
 (あんこちゃん)
●10年後の自分を想像すること(Yさん)
本日の学びをどのように活かしますか?
●娘や夫に未来志向でしつもんしたい。(みんなハッピーになれそうです)
 (なおちゃん)
●物事が思う通りに進まない時、気持ちを上向きにさせる方法を学んだので、それを実行していきたい。
 (あんこちゃん)
●子どもに接するとき、やる気を出すときに活かしたい
 (Yさん)
●忘れていたことを思い出しました。初心に返って子どもにつかっていきたいです
 (Tさん)



「自分に戻る」
そんな機会をこの講座で提供していけたらいいなと強く思います。


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる11月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会@しもつま」
日時:2015年11月12日(木)9:30~11:30
場所:下妻市
内容:マンダラチャートを使って8つの質問に答え合います。
   テーマ:「毎日をココチよく過ごす朝のしつもん」に答えて幸せ体質に!
●「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座
日時:2015年11月20日(金)13:00~15:00
場所:つくば市

※お申し込みは以下のURLからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004