読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

しつもんで響きあう会@しもつま「2015ふりかえり」

今年1年を漢字1文字で表すとしたら何になりますか?



みなさんはどんな漢字にしましたか?
 
先週開催した「しつもんで響きあう会」に参加されたみなさんの漢字は・・・
 
「忙」「病」「伺」「停」
 
なんだかマイナスな印象の漢字になってしまいましたね(^_^;)


でもね。
忙しかったけど「忙しい」を理由に頼まれごとを断ったりしなかった。
とか
病院通いで辛かったけど、PTA活動がんばった。
など、
しんどい状況でもそれに呑み込まれずにがんばったステキなみなさんでした。
スバラシイ!!


今回のしつもんで響きあう会では、2015年を振り返る。ということで、
魔法を仕込んだ(笑)8つのしつもんに答えていただきました(^^)

そして、いつものように答えを伝えあいます。


8つの質問に答えてもらった後、シート全体を見直してもらうと・・・
 
「書き出してみると、そんなに暗いことばかりじゃないね」 
そんな意見がポロッっとこぼれました。



そうなんです。
 
忙しい、不幸だ、ツイてない。
そんなことばっかり!

と頭の中はマイナスなことでいっぱいなのですが、
しつもんマスター(笑)がつくる質問に答えていくと
「あら、私、意外とイケてるじゃん」
って、小さくてもプラスの要素に気づくことができるんです。



「しつもんで響きあう会」は、
そんな気づきを引き出すお手伝いをさせていただいてます(^-^)



最後は、恒例の「魔法の質問カード」をそれぞれ引いてもらいました。
テーマは「来年の自分へのメッセージ」です。

それぞれ、カードの印象からメッセージを導きだしてもらいましたが、
ネガティブなカードでも、注意や警告ととらえればありがたいメッセージとなりますね(^^)


お忙しいところ、時間を作ってきてくださった3名のみなさま、ありがとうございました!!(^▽^)



以前、茨城在住のシンガーソングライター風見穏香ちゃんが「しつもんで響きあう会」に参加してくれたときのことを、ブログに書いてくれました(^▽^)アリガトウ!
しーちゃんも、気づきがあったみたいですよ。
ameblo.jp



今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる1月のしつもん活動】
●しつもんで響きあう会@つくば
日時:2016年1月10日(日・新月)19:00~21:00
場所:つくば市
テーマ:2015ふりかえりと2016ゴール設定。
●「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座
日時:2016年1月16日(土) 13:30~15:30
場所:つくば市
受講対象:大人

※お申し込みは以下のURLからどうぞ(^^)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004