読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

カ・ガ・ミの法則

鏡の法則って聞いたことありますか?

(写真はPhotoACからお借りしました)

それは、
自分が投げかけたものが返って来る。
とか、
この現実世界は、自分自身を映す鏡である。
などと言われていますね。

最近、しみじみ鏡の法則だなぁ。と思うことがあります。


私に「ダメだし」や「怒り」をぶつけてくる人がいるのですが。
(それは、自分が気づかなかったありがたいお言葉として受け取っています。)


回数を重ねるうちに
その人に対して反感をあらわにする人も増えてきたのです。


まさに!
自分が投げかけたものが返っていきましたよね。


「怒り」を投げれば「怒り」が返ってくる。
「感謝」を投げれば「感謝」が返ってくる。


みなさんは、どちらを望みますか?
どちらでも選べますよ。


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる1月のしつもん活動】
●「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座
日時:2016年1月16日(土) 13:30~15:30
場所:つくば市
受講対象:大人
絶賛募集中!!

※お申し込みは以下のURLからどうぞ(^^)
ひろろの講座またはイベントお申し込みフォーム