しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

クレームのかわし方

魅力度ランキング、美肌ランキング共に最下位の茨城県に住むひろろです。

のびしろいっぱい!!茨城県!(笑)


さて。
前のブログで、
私に「ダメだし」や「怒り」をぶつけてくる人がいる。
と書きましたが。。。


鏡の法則に当てはめると、まだまだ私にもそういう部分があるのだと思います。

それにしても。
「怒り」ってぶつけられると結構なダメージを受けますね(^_^;)
それを毎回、まともに受けていたら身が持ちません(^_^;)


なので、私なりのかわし方をここで紹介しますね。


まず、相手に対しては敬意を持って謝ります。


そして、次に、
「この人の怒りの根底にあるものは何だろう?」
「この人が怒ることで得ているメリットは何だろう?」
について考えます。


実は「怒り」というのは二次感情で、
その根底には別の感情(一次感情)が存在するんです。
その一次感情とは、「落胆」「心配」「悲しみ」「寂しさ」などです。
  
例えば、
「自分の想い通りにならない」という「悲しみ」が根底にあると
「怒り」を使って相手をコントロールしようとします。
これはよくあるパターンですね。


それが推測できると、
なんとなく、イカってくるあの人でもなんだかかわいそうに思えてきます。
そうすると
ま、いっか。('ω')ノ
という気持ちになれるんですよね。


いやぁ。
クレームを少しでもかわせるようになった自分に拍手!ですょ。


一次感情について「ほんとかな?」って思ったら
自分が怒ったときに、確認してみてください。
 
「私のこの怒りの大元にあるものは何だろう?」
「落胆?」「悲しみ?」・・・
と自分に問いかければ、なんとなく一次感情が見えてきます。


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる1月のしつもん活動】
●「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座
日時:2016年1月16日(土) 13:30~15:30
場所:つくば市
受講対象:大人
絶賛募集中!!

※お申し込みは以下のURLからどうぞ(^^)
ひろろの講座またはイベントお申し込みフォーム