読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

わたしと向き合う楽しい時間

こんばんは!
関東は今晩から雪が降るそうです(゚Д゚;)
私は、明日の車通勤が心配です(>_<)
でも、今月の車検のときにスタッドレスタイヤに替えておいてヨカッタ~。


こんな風に、
良くない状況の中でも
よい所を見つけられるようになったひろろです(笑)


1/16(土)は「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座を開催しました。
来てくださった方は、この講座を楽しみにしてくれた方ばかりでうれしい限りです(≧▽≦)

なんといっても。
私の開く「子どものやる気・・・」の講座や、「質問で響きあう会」には
子育てに追われっぱなし、
仕事に追われっぱなし
の方々に来て頂きたい!と思ってます。


なぜなら、
参加することにより、
・自分自身に戻る時間
・自分と向き合う時間
が確保できるからです。


私も、しつもんに関わり始めた頃、
仕事が忙しくて精一杯だったときに、なんとか時間を作って「魔法の質問」の講座に参加したことがありました。
参加してみて、
仕事に追われていて「自分」というものをどこかに置き去りにしていたことに気づき、
しつもんワークをすることで、
自分が好きなことや、やりたかったことなどを思い出すことができて
「自分を取り戻せた」感じがすごくあったのを覚えています。
発見があるのもよかったですね。


今回初参加のすーこさんからはこんな感想を頂きましたよ。
この講座を受講してみて、

率直に楽しかった!!面白い!!です。
講座の最初に設定したゴールに当てはまっていて嬉しい気持ちになりました。

 
そして。
 

 楽しい時間を過ごせただけでなく、自分の気持ちを見つめなおせた事が良かったです。
毎日リピートリピートって過ぎてくので、自分の為に自分の事を考える時間が持てた。
終わった後、なんだか気持がスッと楽になった感覚がありました。

「自分の為に自分の事を考える時間が持てた。」とありますので
きっと自分の心のグラスを満たすことができたことでしょう(^_-)-☆


来てくださったみなさま、ありがとうございました!


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる2月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会@しもつま」
日時:2016年2月9日(火)19:30~21:00