
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

あなたはどんな色眼鏡で世間を見ていますか?

最近、読みたいと思って買ったり借りたりした本が6~7冊。
それが積読本になってしまっているひろろです(^_^;)

その中でも気になっている本がこちら。
自分では気づかない、ココロの盲点 完全版 本当の自分を知る練習問題80 (ブルーバックス)


脳の中でも海馬を研究している池谷先生の本です。
この本では「認知バイアス」という自分の「思考のクセ」を知ることができるそうですよ。
ちなみに、「思考のクセ」って「色眼鏡」のことです。
(「ELM勇気づけ講座」を受講したことがある人はご存じデスネ( *´艸`))


多角的な視点(いろんな色眼鏡)を持つと、同じ事象でも楽観的にとらえることができて気持ちもラクになれるのですが、
色眼鏡がひとつだと、ひとつの見方だけに囚われてしまい、しんどいでしょうね。
 
しかも。この「思考のクセ」ってなかなかクセ者で(笑)
それが自分にとってアタリマエなことだから、自分では気づけないことが多いんです。
それに気づかせてくれるのがこの本なのかもしれません。


講談社BOOK倶楽部では、ちょっとした特集が組んでありますので参考までにどうぞ。
news.kodansha.co.jp

今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる2月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会@しもつま」
日時:2016年2月9日(火)19:30~21:00

※お申し込みは以下のURLからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004