読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

浮気性?いえいえ、色々な方から学ばせて頂いてます。

雪が降るかも?な1月の最終日。
魔法の質問キッズインストラクター養成講座を再受講してきました。
なんと3年ちょっとぶりです。

ちなみに、魔法の質問キッズインストラクターになると、
大人向けの「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座と
子供向けの「なりたい自分になる魔法の質問」講座を開催できるようになります。
詳しくはコチラ↓↓↓
魔法の質問キッズインストラクター



(写真はトレーナーの佐藤みふゆさんのをお借りしました)
実は私、いろんなトレーナーさんのこの講座を受講してみたい人なんです。
人それぞれに持ち味があるし、その人なりの工夫が必ずあるので
そこがとてもタメになるんです!
 
TTP(徹底的にパクる)からTKP(ちょっと変えてパクる)まで
いろんな人のいいとこ取り・・・( ´艸`)
魔法の質問仲間には、分かち合いの精神が備わっているので
「それ、TTPさせてください!」って、安心してパクれるんですよ(笑)
堂々とTTPできる分かち合いの精神ってスキルアップにつながるからいいですね!


養成講座ではおなじみの
「キッズインストラクター10か条」というのを最初に学びますが、
この内容は講師としてだけでなく、子育て、部下育成にも使える内容なので
とってもおススメです。
家訓にしてもいいくらい(笑)
 
で、私はどれだけ実行できているのかというと、、、
7割くらいですかね。
10個全部パーフェクト目指してもいいですが
なかなか難し部分もあるので、
その都度、今回はこれとこれを意識してやる。
って決めて実行すればいいと思ってます。


さて、養成講座を再受講したところで。
忘れないうちに「キッズインストラクター養成講座」を開催したいな~!
(と言っても、最速で5月ごろかな。。。(^_^;)


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる2月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会@しもつま」
日時:2016年2月9日(火)19:30~21:00
https://www.facebook.com/events/1742656662623832/

※お申し込みは以下のURLからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004