読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

今話題の、10分で眠くなる絵本

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

この絵本がTV番組で紹介されていました。

ムスメと一緒に番組を見ていて、
10分で寝てもらえるなんて!ありがたい絵本だと思っていたら
「絵本読むとお母さんの方が先に眠くなってたよね」
と、ムスメ(笑)

あぁ、子どもが眠くなるのなら
読んでいるほうも眠くなるかもしれない。。。(-_-;


番組では、心理学を取り入れたと説明されていましたが、
Amazonの書評を見てみると

  • 「催眠術」と「自律神経訓練法」を取り入れた絵本で、絵も少なく、オモシロくない。
  • 言葉の羅列が不自然。

という意見があり、意外と賛否両論になってますネ(^_^;)


「よみきかせ」の本来の目的を考えると
この絵本が適しているとはいえないかもしれないし、
これにばっかり頼るのは本来の目的ではないと思うので、
大人が不眠症だとか、どうしても寝てくれないときなどに使えばいいのではないでしょうか?


あなたの「よみきかせ」の目的はなんですか?


目的に合った手段を考えましょうね~。


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。