読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

自由って不自由。

いろいろ

中学校の入学説明会で、
「来年度から、教科書を入れるカバンは自由になります」
と説明がありました。
リュックでも、スクールバッグでも、エナメルバッグでもいいらしい。
ただ、華美なものは避けて。とだけ指示がありました。


おかげで、
保護者の間では顔を合わせるたびに「カバンどうする?」の話。


上に兄弟がいる子は
上の子の学生カバンを使わせて様子を見る。
っていうのができるのですが。
第一子の場合は、様子を見ることができない!
使い勝手も分からない。
もしかしたら、先生からダメだし喰らうかもしれない。
じゃあどうする???


もう、これは「好み」で決めるしかない!


と、私の中ではそんな結論に至りまして、
子どもにそんな経緯を説明して、カバンを決めてもらいました。


規則で縛られるのは窮屈ですが、

  • 自由ってかえって不自由だな。
  • 決めてもらった方が楽だな。

って思った出来事でした。
(ま、ケースバイケースですが)


そんな出来事の後、
「自分で決められる自由って不自由」にアンテナが立ってしまったのでしょうか、
「自分の都合で決めていいよ」とか言われるとかえって決められない今日この頃(^_^;)
いさぎよく決められるようになりたいです(^_^;;



今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。