読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

幼稚園に魔法の質問をお届けしました。

先日、幼稚園の家庭教育学級として、
「なりたい自分になる魔法の質問」の講座をお届けしてきました。(^o^)ノ

親子でふれあえる内容のものを・・・ということで
ワークは親子で取り組んでもらったり、
ほめまくりゲームを入れたりと
魔法の質問認定講師の特権で(笑)内容をちょいとアレンジしました。


ほめまくりゲームでは、
ほめられると「はじゅかちぃ」園児ちゃんたちに(*´▽`*)ほっこり。
叶えたいことをたくさん考えてもらって、
その中の一番叶えたいことが叶った状態で、
ヒーローインタビュー風未来質問。
じゃあ、そのために今からできることは何?の答えが
あまりにもしっかりしていて、大人もオドロキな小さな一歩。


そして最後に、お母さんたちには

叶えたいこと。のための小さな一歩を考えて実行することは
これから夢をかなえる子供たちだけではなく、
お母さんもやるといいことなんだよ。

ということをお伝えしました。


なんとなく、家事に子育てに仕事に流される日々を送るのと
なにか目標をもって、そのためにできる小さな一歩を日々重ねていくのとでは
長期的に見ると、結果が違ってきますよね(^_^;)


この話をしているとき、
真剣なまなざしが私のほうに注がれていたので
きっとみなさん、なにかしら感じて頂けたと思います。



ということで、
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座は、
たくさんの子育て中のお母さんにお届けしていきたいですね~!!


今回、このような機会を作ってくださったTさん、ありがとうございました。


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる3月のしつもん活動】
●「子どものやる気を引き出す魔法の質問@しもつま」
日時:2016年3月12日(土)13:30~15:30
子どものやる気を引き出す魔法の質問@しもつま | Facebook

※お申し込みは以下のURLからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004