しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

手放す勇気?

最近、冴えないんですよ(笑)
くすぶってる感じ?
それはどうしてかな~?って思いつつ
facebookやブログを見ていて多く見かけるキーワードがあるんです。
 
それは・・・。


「手放すこと」


 
今の自分に不要なものは手放そう。
とか、
執着を手放してみよう。
という文章がやたらと視界に入ってきます。


でも。
 
何を手放したらいいのか分からない(?_?)
 
執着とこだわりって何が違うの(?_?)


ミヒロさんのブログにもちょうど
「執着しているものを捨てる」というテーマで
投稿されていました。

愛着があるものはとっておく。
執着している場合は捨てる。

愛着とは、そこに愛があるもの。
執着とは、こころがとらわれ、思い切れないこと。

そのモノがあるがために、
気持ちや行動を制御されてしまう場合、
思い切って捨てる。
これがぼくのルールだ。

引用:マツダミヒロブログより

執着しているものを捨てる|マツダミヒロの魔法の質問&ライフトラベラーブログ[ミヒログ]


ふむふむ。
 
「そのモノがあるがために、
気持ちや行動を制御されてしまう」
これに該当するものは、
私の場合は「恐れ」だな(^_^;)


「恐れ」を思い切って捨てるのかぁ。。。(*´Д`)=3
 
そりゃもう、バンジージャンプをするようなものでしょうかね(^_^;)
 
3/24に「お片づけ」がテーマの読書会をやるので、
他に手放すとよいもの、見つけてみようかな。。。


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分を生きる。イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる3月のしつもん活動】
●「子どものやる気を引き出す魔法の質問@しもつま」
日時:2016年3月12日(土)13:30~15:30
https://www.facebook.com/events/1674685806131074/
●「しつもんで響きあう会@しもつま」
日時:2016年3月24日(木)19:30~21:00
内容:「おかたづけ」について考えてみるしつもん読書会。
https://www.facebook.com/events/1666372160283549/

※お申し込みは以下のURLからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004