読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

やめることがあるから新しいことに挑戦できる

いろいろ しつもん

そのために
今の自分にいらないものは何だろう?
その答えを探し続けています。

そして、
その答えの一つを今、実行しています。


それは、
Facebookの使用頻度を減らす。
です。
SNSのチェックに時間をかけてしまっていて
自分にとっていらない情報も入ってくるので
少し規制することにしました。



それにしても
頭の中で「自分に要らないものは何かな~」と考えても
すぐには出てこないですね(^_^;)
 
そんなときに出会ったミヒロさんの記事。
 

プルデンシャル生命保険のトップ営業マンの高塚伸志さんは、
1週間に1度、手帳を見ながら
「先週やらなくてもよかったことは何だろう?」という質問を自分に投げかけます。

仕事のやり方はどうだったか、あの会議は必要だったか、チェックしていきます。

人間の体は、常に細胞が入れ替わっているので、元気でいられます。
これを新陳代謝と言いますが、仕事にも新陳代謝が必要です。
「新しいことにトライするためにも、
やらなくていいことを見つけて、やめることを習慣にしています。
ちなみに、今週やめたのは、ある会合の2次会に行くことです」
と高塚さんは言います。


そうか。
日頃の行動をメモっていけば
見直すことができて
棚卸しができるんだね。


そして、
「やらなくていいことを見つける」という作業は
自分と向き合うことになりますね。


私、ちゃんと自分と向き合えてるかな???


・・・向き合えてないかも。


だよねぇ~(^_^;)



じゃあ、いらないものを見つけるためにどうする?


○今日1日を振り返りの時間を確保(5分)して
○それを書き留める
○TODOをチェック
○土曜の朝に1週間を振り返って、よかったこと、改善すべき点などを整理する。
○できない日があってもOK。次の日から再開すればいい。


そんなところかな~。
これを続けられるかどうかは
自分にとってハードルが高くて不安ですが、
「できない日があってもOK」
ということで、自分を勇気づけながら
チャレンジしてみます。


ameblo.jp



今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分を生きる。イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる3月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会@しもつま」
日時:2016年3月24日(木)19:30~21:00
内容:「おかたづけ」について考えてみるしつもん読書会。
https://www.facebook.com/events/1666372160283549/

※お申し込みは以下のURLからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004