読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「おかたづけ」について考えてみるしつもん読書会

生活空間のおかたづけ、
 
ココロのおかたづけ。
 
断捨離・・・etc.
 
 
「かたづける」対象はいろいろとありますが
 
それは自分にどんなよいことがあるのでしょう?


ということで、
「おかたづけ」について考えてみるしつもん読書会
を開催しました。


「かたづける」ということは「カタをつける」ということ。
 
「片づけると、空いた空間に新しいものが入ってくる」
 
「シンプルな生活がハッピーを引き寄せる」
 
トヨタでは「物をもっていることはコスト」と考える。


などなど、
「おかたづけ」のメリットは場所がきれいになるだけでなく
人生?、運勢?にもよいことがある。
ということが分かりました。
 
 
それを踏まえたみんなの最終結論は。
 
「毎日少しでもいいから実践する」
 
でした(^o^) 


参加者のみなさん。その後、いかがですか?
 
みなさんはきっと実践されているでしょうね!
 
私は・・・できてませ~ん(^_^;)
 
でも、ようやく2つのお役目が片づいたので、
 
「パソコン机の上を少しずつ片づける」
「仕分けのポイントがイマイチよく分かっていないので、本を読んで自分にあった方法を探して実践する」
 
を今週からやってみようと思います。


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分を生きる。イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。