
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「何のために?」を意識していますか?

しつもん

新年度が始まって、
新しい環境での生活も徐々に慣れてきた頃でしょうか?

 
何かを始めるとき
意識するといいことがあります(^^)



それは



「何のために?」を考えることです。
何のために


何のためにダイエットするのか?
何のために片づけるのか?
何のために勉強するのか?




「何のために?」の答えが明確だとブレにくくなります。
そして、ゴールがイメージできているので
ゴールに向かって進むことができます。



そうそう。よいたとえ話があります。


「うさぎとかめ」の話で、
ウサギが見ていたのはカメ
カメが見ていたのがゴールだったんですよ!

カメはひたすらゴールを見ていたので
歩みはのろく、紆余曲折でも
ウサギより先にゴールにたどり着けたんです!(^^)



魔法の質問では
「終わった時にどうなっていたら最高ですか?」
が、「何のために?」と同じような効果がある質問です。
 
これとセットで考えるとよい質問が
「そのために今できる小さな一歩は何ですか?」
です。
 
ゴールをイメージしていても
進まないことには近づけないですからねぇ(^^)
 

今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる4月のしつもん活動】
●「しつもんで響きあう会@しもつま」
日時:2016年4月21日(木)9:30~11:30
  (久しぶりに平日午前中の開催です)
内容:4月の振り返りと絵本からのメッセージを受け取るしつもん読書会

※お申し込みは以下のURLからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004