しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

初めての○○でトイレ掃除

掃除ってキレイになっていく課程が気持ちいいですね。

今日はこちらの会に参加してきました。

中学生と指導してくれる団体さんのみかと思いきや
そうじに学ぶ会に所属している企業さんが
県内だけでなく
東京や神奈川など関東近県からもおいでになり
けっこうな人数でした(@o@)
会社の新人研修として来ていた社員さんもいらっしゃいましたよ~。

(これはごく一部の方々)

素手でトイレ掃除をする。と噂には聞いていましたが
噂の通り。
素手でやってきました~。
(素手ではありますが、抗菌のためのハンドプロテクトはします)
素手でトイレ掃除なんて初めてですぅ(^_^;)


主婦にとってトイレ掃除は慣れたものですが、
中1生にとっては
トイレ掃除なんて学校でくらいしかやらないでしょうから
しかも、素手で掃除なんて
かなり抵抗あったでしょうね~(^_^;)
(中1生とは別行動だったのでどんな様子だったかは分かりませんが~)


うちの班は公園のトイレ担当で
トイレが2か所あるので二手に分かれて掃除しました。
公園のトイレ、どうかな~?と思ったけど
毎日掃除されているようで
キレイな状態でした。
なので、まあそれほど抵抗なく掃除できましたよ。


「元々キレイだから掃除してもキレイになってるかどうか分かりにくいな~」
と思わずつぶやいたら
掃除のリーダーさんが
「キレイになるとピッカピカになるんですよ」
と。
 
そうなのか~と思い、
メッシュやすりで全体的にこすってみると
ツルツルになり、
心なしか白さに輝きが増しました。
やっぱりキレイになるってすがすがしいですね!


それと、
手押し車を押したおばあちゃんが
トイレの前を通りかかったときに
トイレ掃除ごくろうさま~。ありがとうね~」
と声をかけてくれたんですよ(^^)
そんな言葉かけって、ありがたいですね。
勇気づけにもなるので、
見習いたいものですな!


「そうじに学ぶ会」ということで
今日の学びは。。。

  • 掃除をすることで、気持ちもスッキリ!
  • 感謝のことばかけが、やらされ感をも吹き飛ばす。


以上です(^^)


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる5~6月の活動】
●「しつもんで響きあう会@しもつま」
日時:2016年5月31日(火)19:00~21:00
場所:下妻イオンフードコート
料金:1000円(飲食代別)
内容:
マツダミヒロ著「賢人たちからの運命を変える質問」
より、賢人の名言から作られた質問に答えて
よっしゃ~来月もガンバルぞ~と元気になるワーク。
※お申し込みは以下のURLからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004
●「ELM勇気づけ勉強会(ひろろクラス)」
日時:2016年6月1・8・15・22日(水)
   9:30~12:00
場所:下妻市
料金:第0期特別価格

※内容の詳細、お申し込みは以下のURLからどうぞ。
http://hiroro.hatenablog.jp/entry/infoELM