読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

新生活、疲れが出てきていませんか?

うちのむすめさん、
中学生になって、部活も本格的に始まりました。
部活では1年生は筋トレ中心なので
筋肉痛に悩まされるときに
体育の授業ではスポーツテスト(シャトルランだって)orz


毎日お疲れの模様・・・(^_^;)


宿題、自主学習やらないと。なんですが、
眠気に見舞われ着手不能。。。。( ̄人 ̄)ちーん。

で、私のスタンスは。というと。


新しい環境での生活が始まって1か月半経ったところ。


家は安心できる場所であってほしい。


ということで。
とやかく言うことはせず、
「脚が痛い」だの「これじゃスポーツテストでいい成績とれない!」という小言を受け止め
「まだ慣れていないから色々大変だよね~」
「疲れを取るにはとにかく睡眠が大事だよ!」
などという言葉かけを心がけています。



だって、大人だって
新しい職場で神経使って仕事して、疲弊して帰ってきたときに
家族から
「さっさと着替えて、ごはん作りなさいよ!」
「ほら!お風呂洗って!!」
なんて命令口調で言われたら「ムカッヽ(`Д´)ノ」ってくるでしょ~。


え?甘い??やさしすぎる??


いえいえ。
宿題をやらずに踏み倒していった結末は本人に降りかかりますので、
「やらないとヤバイ!」っていう状況になれば
なんとかしてやるはずです。絶対に(笑)
 

ということで。
この時期は特に、とやかく言うのは控えて
子どものお話をよーく聴いて「そうなんだ~」と受け止めてあげてくださいね(^^)


勇気づけとは。困難を克服するチカラを与えること。

 
困難を克服するチカラを育むために、今、できることは何ですか?


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、自分らしく生きる、イキイキぴーぽー(People)を増やしたいひろろでした。



【ひろろによる5~6月の活動】
●「しつもんで響きあう会@しもつま」
日時:2016年5月31日(火)19:00~21:00
場所:下妻イオンフードコート
料金:1000円(飲食代別)
内容:
マツダミヒロ著「賢人たちからの運命を変える質問」
より、賢人の名言から作られた質問に答えて
よっしゃ~来月もガンバルぞ~と元気になるワーク。
※お申し込みは以下のURLからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004
●「ELM勇気づけ勉強会(ひろろクラス)」
日時:2016年6月1・8・15・22日(水)
   9:30~12:00
場所:下妻市
料金:第0期特別価格
締め切り:5月22日
※内容の詳細、お申し込みは以下のURLからどうぞ。
http://hiroro.hatenablog.jp/entry/infoELM