読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

自然派お洗濯・除菌の工夫

今日は洗濯のおはなし。


私の場合、洗濯は粉石けん派。


洗濯ものが乾いた後の、あの「おひさま」の香りが
たまらなく好きです。


でも、気になることがあったんです。


時間が経つほどに
白いタオルが、使っている部分だけ
赤っぽくなってしまうんです。
酸素系漂白剤を入れて洗濯しても
なかなか消えません。


自然派お洗濯をしている方で
そんな経験はありませんか?



この現象。精油で解消することができました。



それは。



「Tea Tree(ティートゥリー)」の精油
洗濯液に2、3滴たらして洗濯する
のです!


これで、白さをキープできてます。


さて。なぜでしょう!?


リケ女ひろろ(笑)はあることに気づきました。

  • タオルが赤っぽくなるのは浴用のタオルだけ。
  • 赤っぽくなったタオルを雑巾でつかっていると、赤っぽさが消えていく。


もしかしたら「菌」のせいかも。。。
と思い、殺菌作用のある
Eucalyptusユーカリプタス)」の精油を洗濯液に混ぜて
洗濯してみたんですね。
デイリーディライト エッセンシャルオイル  ユーカリプタス 10ml

ユーカリプタスのスゥーっとした香りはヨカッタのですが
あまり変化はありませんでした。



次に、
赤っぽい菌はどんな菌があるのか
Webで調べてみました。
そして、その菌に殺菌作用のありそうな精油を探してみると・・・
「ティートゥリー」が該当しそうだったので
「ティートゥリー」を洗濯液に混ぜて洗濯することにしました。

デイリーディライト エッセンシャルオイル  ティートゥリー 10ml
※「ティートゥリー」の精油は、水虫などの真菌症にも効果がある。というのは有名ですね。


すると、タオルが赤くならなくなったんです!!


marvelous!!


もしかしたら、洗濯槽の雑菌も殺菌してくれるかもしれませんね~(^^)b
 
ユーカリプタス」と「ティートゥリー」を一緒に投入すれば最強かしら!?(笑)
(って、混ぜても香りが良いので普通にやってますが(^_^;))


もしお困りならお試しあれ~(^^)