読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

アドラー心理学的に考える片付け論

アドラー心理学 LifeHack

こんな記事に出会いました。

toyokeizai.net

インタビューを受けているのは、この本の著者
片づける勇気
佐原美和さんです。


「人は心の整理ができない間は片づけられないのではないか?」
という著者さんの気づきにドキッ。

私の母は片付けられない女(笑)ですが
「いつか使うかもしれない」とか
「もったいない」とか
根拠もなく「それは捨てられない」と言い訳ばかりして、
そのくせ、新しいものを買うので
モノは増えていくばかり。。。Σ(゚д゚lll)


あ。余談でした(笑)

なぜ片づけられないのか?

アドラー心理学でよく耳にする目的論。
これは、
「行動や感情は、目的のために創りだされる」
という理論ですが、これに当てはめて考えてみると
「片付けないことで、何らかのメリットを得ている」
ということになるんですな~。


でも、当の本人に言わせてみれば
そんなこと言われても・・・なぁ(^_^;)
かもしれません(笑)

じゃあ、どうすればいい?

いくつか方法がありますね。

  • 何のために片付けるのか?目的を明確にする。
  • 視点を未来に置いて、どんな部屋がサイコーに気持ちいいか?リアルにイメージする。

どちらもゴールを設定していることになります!

そして、ゴールを設定したら
「そのために今、出来ることは何?」
を考えて実行していく!


あれ?
じゃあ「心の整理」はどうやってやっていくのでしょうか?
モノにカタを付けていくうちに心の整理もできそうな気がしますが。
そこは本を読んでみよーっと(爆)


ここまで書いてみて、
「ダイエット」も同じ手法でできるのではないか?と思った次第です(笑)
アドラー心理学って万能だなぁ!


参考までに、
ココロとアドラー心理学にフォーカスしているお片付け本を紹介します。
あなたのお部屋がイライラしないで片づく本 人生が変わる! 片づけ&掃除術 部屋は自分の心を映す鏡でした。


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、イライラママをハッピーママにするお手伝い人(^^♪ひろろでした。



【ひろろによる6月の活動】
●笑い文字「ありがとう」講座&サリー試着体験会
日時:2016年6月14日(火)
場所:つくば市
内容:以下のリンク先をご覧ください
6/14 笑い文字「ありがとう」講座&サリー試着体験会をやります! - しつもんで響きあう。
●「しつもんで響きあう会@しもつま」
日時:2016年6月22日(火)9:30~12:00
場所:下妻市内施設
内容:
「子どもへの言葉かけ」を探究するしつもん読書会
こどもを注意するとき、どんな言葉かけをしたらいい?
ほめない、叱らない。アドラー式勇気づけでは
どんな「言葉かけ」をするのか探究してみましょう。
※お申し込みは以下のURLからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004