読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

母親クラブの親子まつりにて。

昨日は、しもつま母親クラブ・親子まつりに遊びに行ってきましたよ。
スタッフのみなさまの子育てに関する意識の高さがスバラシかったです。

 
グループディスカッションをやっていたので
少し見学させていただきました。
テーマは、
「一人ぼっちの子育てをなくそう
    ~子どもの未来のために~」
3つのグループに分かれて、意見を出し合っていましたが
活発なディスカッションが行われていましたよ。
 
最終的にまとめられた意見の発表を聞かせてもらって
個人的に考えたことは。
 
一人ぼっちでの子育ては誰にも相談できなくて、行き詰まりやすい。
そんなときは母親クラブや、子育て支援センターなどを頼って欲しい。
という意見がありましたが、
質問家ひろろとしては、
どうすれば行きやすい環境をつくれるか?
も重要なのではないかと思いました。
 
なぜなら。
そこまで連れて行くのが大変。とか、
そもそも引っ込み思案。とか、
職場復帰しているから平日は無理。とか。
足を運べない理由があると思ったからです。
どうかな~(?_?)


赤ちゃんを抱っこして遊びに来たママさんたちを眺めながら
私にできることは何かな~?と考えたひと時でした。



さてさて。
午後からは、お友達のいる癒しのコーナーへおじゃまして、
ハンドマッサージをやってもらいました。
 
ゆがみを調整しながらリンパも流し、短時間でも効果は絶大!
顔や肩がスッキリして、顎のカクカク(笑)もなくなり、
大きい口がスムーズに開けるようになった!
これには驚きました(@o@)
 
最近、顔がパンパンしててやばいな~と思っていたので
スッキリして感激デス!(≧▽≦)


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけで、イライラママをハッピーママにするお手伝い人(^^♪ひろろでした。



【ひろろによる6月の活動】
●笑い文字「ありがとう」講座&サリー試着体験会
日時:2016年6月14日(火)
場所:つくば市
内容:以下のリンク先をご覧ください
6/14 笑い文字「ありがとう」講座&サリー試着体験会をやります! - しつもんで響きあう。
●「しつもんで響きあう会@しもつま」
日時:2016年6月22日(火)9:30~11:30
場所:下妻市内施設
内容:「子どもへの言葉かけ」を探究するしつもん読書会
※詳細・お申し込みは以下のリンク先をご覧下さい。
https://www.facebook.com/events/832806126863647/