しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

笑ったり涙したりした「みんなの学校フォーラム」

7/18は「みんなの学校フォーラム」本番でした。
 
あこせんいばらきチームは、主体的に動ける人たちで構成されているので
事前準備、会場設営などなどスムーズに終わりました(^^)


スタッフなので、映画やトークショーなど通しで見ることはできませんでしたが、
ちょこちょこと拝見させて頂いた中で感じたことを書きたいと思います


映画「みんなの学校」は3回見ているのですが、
卒業式のシーンで。
カズキが前に出てひとこと言うところ。
卒業証書をもらい「自分のためにがんばれ」と
木村泰子先生から声をかけられたシーン。
映画の中で、カズキが起こしたこれまでのトラブルと反省。
そして、卒業後のエピソードを知っているので、
そのシーンを見ただけで
思わず涙がこみ上げてきました(ToT)
 
※卒業後のエピソードは木村泰子先生の本「みんなの学校が教えてくれたこと」
 に書かれています。
「みんなの学校」が教えてくれたこと: 学び合いと育ち合いを見届けた3290日 (教育単行本)



大空小学校初代校長の木村泰子先生の話より。

  • それは大人のおごり!

大空小学校には全校道徳の時間がある。
例えば、テーマが「人権」だったら、「人権」とは何か?グループで意見を出し合う。
(着地点は作らない熟議みたいなもの?)
「小学校1年生には難しいテーマじゃないですか?」
という実行委員の質問に
「それは大人のおごり!」と一喝。
「子供たちは私たち大人が思っている以上に能力があるんです!」
とエピソードと共に力説されました。
大人の私たちが、そういう枠を子どもにはめてしまっていて、
せっかくの能力を台無しにしている。
そのことに強く反省しました。

  • 見えない学力をつける

大空小学校は、学力を「見える学力と見えない学力」に分けて考えています。
「見える学力」は算数国語などの教科の学力です。
「見えない学力」は大空小学校で掲げている4つの力のことです。
特別支援が必要な児童生徒の場合、「教科」ではなく、
この4つの力を育てることに重点を置いているそうです。
 
参考までに、大空小学校の理念です。

「みんながつくるみんなの学校 大空小学校」を合い言葉に、
すべての子どもの学習権を保障する学校を「みんな」で作りあげる。
4つの力を育てるのが目標
・人を大切にする力
・自分の考えを持つ力
・自分を表現する力
・チャレンジする力
大空小学校のたった一つの約束
「自分がされていやなことは人にしない言わない」

この4つの力を育てることで
「分からないことは周りの人に教えてもらう」
ということができるようになるそうです。
つまり、教科で分からないことがあったら
お友達に「教えて」と聞くことができるのです。
 
昨今、大人でも「教えて」と聞くことができず、
自分の中で解決しようとして孤立してしまう。
そして、最終的にメンタル的に弱ってしまいどうしようもなくなる。
そんなことがありますね。。。
 
この4つの力の目標は、
これから10年後この子どもたちが生きていくために必要な力は何か?
それを考えてできたそうです。
 
この4つの力を持っている大空小学校の子どもたちは、
社会に出たらリーダシップをとれるのではないか?と思うほど、しっかりしている。
先生のエピソード談からそう思いました。



あぁ。書きたいことは他にもあるけれど、
今日はこのくらいにしておきます(^_^;)


では☆



今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけマインドで子育てをラクにする!サポーターひろろでした(^-^)v



【7・8月のひろろの活動】
●「しつもんで響きあう会・夜の部@しもつま」
日時:2016年7月28日(木)19:30~21:00
場所:下妻市
テーマ:「課題を解決する」
   8つのしつもんに答えながら、生活面で困っていることや課題を解決してみましょう。
※お申し込みは以下のURLからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004
●「あっという間に読書感想文が書ける魔法の質問」
日時:2016年8月7日(日)13:30~15:30
場所:下妻市
詳細:https://www.facebook.com/events/1764102597205480/
 
日時:2016年8月21日(日)13:30~15:30
場所:つくば市
詳細:https://www.facebook.com/events/1734639250107590/
 
※お申し込みは以下のURLからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004
【みんなの学校上映会のお知らせ】
日時:2016年8月28日(日)
10時~・14時~・18時~
入場無料(先着順)
場所:下妻市役所 千代川公民館ホール
主催:発達障害不登校を考える親の会「すまいる」