しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「みんなの学校フォーラム」参加者さまの感想より

木村先生の新刊
「みんなの学校」流・自ら学ぶ子の育て方: 大人がいつも子どもに寄り添い、子どもに学ぶ! (教育単行本)
は、明日7/20発売です!
「みんなの学校」流・自ら学ぶ子の育て方: 大人がいつも子どもに寄り添い、子どもに学ぶ! (教育単行本)
 
7/17の「みんなの学校フォーラム」の時に販売できればよかったのですが、
出版社さんの関係で間に合わなかったのでした(^_^;)
 
 
「みんなの学校フォーラム」の感想が続々とアップされています(^^♪

つくばでご活躍(ひっぱりだこ)の「まかせる子育て*心理カウンセラー 長谷静香」さんもその中のお1人。
 
木村泰子先生のお話から、

学校を変えるということも、勇気づけも同じ。
一人一人に行動の変化が、波紋のように広がっていくのだなあと感じました。

と感想を書かれています。
これ、私も同感です!
魔法の質問も、勇気づけも、「まずは自分から」が基本ですからね!!

「みんなの学校フォーラム」に参加&素敵なご縁のつながり♪|ほめるよりも効果的!勇気づけアドラー心理学の子育て・自分育て【茨城・つくば】


別件で、この映画の上映会を市P連に持ちかけたとき、
校長先生たちは
「大空小学校みたいな学校にしてくれ」
という要望がたくさん出ることを恐れて、却下されたのでした。
 
 
映画だけ見て終わりなら、きっと
「大空小学校みたいな学校にしてくれ」
という要望を学校に出す保護者が出たかもしれません。
でも、木村先生の話を聴いたらそんなこと言えませんね。
なぜなら。

  
みんなの学校を創るには、人に任せず、自分が変わること。
 
 
とおっしゃったからです(^^)



そして、感想を書いてくれたもう一人は
勇気づけELMリーダー養成講座でご一緒させて頂いた
吉田恵里子さんことよっしー
 
よっしーは、「困っている子どもたちが安心する場所を作りたい」と模索しているところなので、
映画や木村先生の話からたくさんメッセージをもらった。と書いてくれています。
 
「みんなの学校フォーラム」で、勇気づけファミリーのみんなに会う|わたしはわたし あなたはあなた アドラー心理学でもっとわたしらしくあなたらしく!
 
書き留めてくれた木村先生からのメッセージが心に響きます。
 
 

9年かけて創りあげた「みんなのためのみんなの学校」
その過程は、失敗ばっかり。子供に学ばせてもらった。と木村先生はいつも言っています。
 
私たちは、失敗を恐れがちで、できるだけ避けたいと思ってしまうものです。
失敗したら、どうすればうまくできるか考えて、やり直せばいい。
このスタンスが、失敗からの学びを次への原動力に変えることができ、
ストレスに耐えうる人を育てることになるんでしょうね。


「みんなの学校フォーラム」にお越しいただいたみなさま。
どうぞ、フォーラムでの学びを、自分に活かしてくださいね。
私たち、一人一人ができることをやっていきましょう!

「みんなの学校」が教えてくれたこと: 学び合いと育ち合いを見届けた3290日 (教育単行本)



映画を見逃した方へ!

【みんなの学校上映会のお知らせ】
日時:2016年8月28日(日)
10時~・14時~・18時~
入場無料(先着順)
場所:下妻市 千代川公民館・ホール
   茨城県下妻市鬼怒230
主催:発達障害不登校を考える親の会「すまいる」



今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけマインドで子育てをラクにする!サポーターひろろでした(^-^)v


【7・8月のひろろの活動】

●「しつもんで響きあう会・夜の部@しもつま」
日時:2016年7月28日(木)19:30~21:00
場所:下妻市
テーマ:「課題を解決する」
   8つのしつもんに答えながら、生活面で困っていることや課題を解決してみましょう。
※お申し込みは以下のURLからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004
●「あっという間に読書感想文が書ける魔法の質問」
日時:2016年8月7日(日)13:30~15:30
場所:下妻市
詳細:https://www.facebook.com/events/1764102597205480/
 
日時:2016年8月21日(日)13:30~15:30
場所:つくば市
詳細:https://www.facebook.com/events/1734639250107590/
 
※お申し込みは以下のURLからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004