読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

自然が教えてくれるもの。

いろいろ

月曜の台風は久しぶりに関東直撃で、あちこちに爪痕を残していきましたが、
みなさん大丈夫でしたでしょうか?
激しい風雨のおかげで、雨が吹き付けた窓ガラスがきれいになりました。。。(^^;をい。
自然の脅威には逆らえませんから、
脅威とどう共生していくか?はこの地球上での永遠のテーマかもしれませんね。

 
さて、昨日はORGANIC FARM 暮らしの実験室 やさと農場に行ってきました。

なぜなら。
柏の学童っこたちが、そこで農場くらしをしていて、
ウチからそう遠くはないの所なので、おじゃましてみたのです!
(ちゃんとスタッフのお役目もしましたよ~)
  


子どもたち
自然になれていないというか・・・
整備された環境で育っていると思われるので
ぬかっているところをいつもの感覚で走ると・・・
スッテンコロリン。ドロドロに。
あぜ道でも、草木の根っこに足がひっかかって転ぶ。


「も~!昨日からケガばっかり(-"-)」と1年男子が切実に叫んでましたw
(たいしたケガではないんですがね(^_^;)


山に入れば、
足元は気をつけるし、
あぜ道に落ちてる実を拾ったり、花が咲いていれば花を眺めたりして
いつも以上に色々なところに気を向けるな~。って思いました。
自然は黙っているけど色々なことを教えてくれます。
 


自然の中にいると観察力・洞察力が付きそうですね!!



今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけマインドで子育てをラクにする!サポーターひろろでした(^-^)v


【8・9月のひろろの活動】

●「しつもんで響きあう会・夜の部@しもつま」
日時:2016年8月25日(木)19:30~21:00
場所:下妻市
テーマ:「仕事における課題を解決する」
 困っていることを解決してスッキリしませんか?。
 8つの魔法の質問に答えていくと、解決策が自分で見つけられます。
 そして、実行に移せるんです(^^♪
●「イライラを手放し笑顔になる魔法のしつもん」
日時:2016年9月7日(水)10:00~12:00
場所:つくば市
詳細:イライラを手放し笑顔になる魔法のしつもん@つくば
※上記講座のお申し込みは以下のURLからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004