読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「第3回あこがれ先生プロジェクトinいばらき」盛況でした

あこがれ先生プロジェクト。略して「あこせん」

茨城の学校の先生たちに元気になってもらいたい!という想いを込めて
先生が輝けば、学校が輝く!
学校が輝けば、地域が輝く!
という合言葉のもと、この日のために準備をしてきました。


オープニングアクトは、生きづらい系シンガーソングライター・風見穏香さん。

茨城県の教育長や、境町の教育長が見守る中、
「ひとでいたい」「だいじょうぶ」「負けるもんかっ!」の3曲を演奏してくれました。
客席のみなさん、しーちゃんの歌に吸い込まれるように聞き入ってました。
私は久しぶりにしーちゃんのライブを見たのですが、
すごく磨かれた感じがして、鳥肌がたちました。


ホームルームは中村文昭氏

実は。
この日の2日前に取手で、茨城県県南地区の教頭先生向けに講演をされていたそうです!!


1時限目は、つくば市にある有名公立進学校「茨城県立並木中等教育学校」の校長、
中島博司先生の講義。

アクティブラーニングの研究に力を注ぎ、「アクティブラーナー(能動的学習者)」の育成に励む中島先生。
話がとても上手く、「アクティブラーニング」という難しそうな話題を分かりやすく説明してくれました。
そして、中島校長の部下育成のポリシーを聞いて、
「先生が輝けば、学校が輝く!」を実現させることができるリーダーだと思いました!


2時限目は、岩手県からいらっしゃいました「北上市立南中学校」の校長、
木村利光先生(通称キムT)の講義。

日本一の「ありがとう」を集める学校を目指す学校づくりをされていて、
そして、ご自身の学校運営方針に、
中村文昭氏や、腰塚勇人さんなど、キムTがリスペクトしている方の理論を取り入れていらっしゃるそうです。
語り口があたたかく、温和な雰囲気を持つ先生でした。
実は、熱烈なキムTファンが日本各地にいるんですよ(^^)


この2人の校長先生。

共通点があります。
それは。

  • 毎日、校長通信を発行している。
  • ご自身がアクティブラーナー(しかも、外部からの学びを取り入れて実践している)
  • 頼まれごとは試されごと。がご自身の信条としてあり、今回の登壇依頼を快く受けてくださった!


中島校長と木村校長の接点はなく、
実行委員会側もそんなこと全然知る由もなく登壇を依頼させて頂いたのですが、
なんという偶然なのでしょう!!


そして、話の内容でも共通しているところがあり、
それは、文昭さんなど別の人も同じようなことを説いていたりするので、
「うんうん。そうだよね」とうなずきながら聞いていました。


表現方法は違っていても、行き着くところ(本質)は1つ。
それが分かったら、もう実践していくしかないでしょう!



この教育イベントは、来年も開催する予定ですので、
開けて、びっくりポン!な「あこせんいばらき」に
ぜひ元気をもらいに来てください!


集合写真をしーちゃんポーズで撮ったのさ!

※写真の一部はメンタルコーチ・のりちゃんよりいただきました。ありがとう(^^)


youtu.be


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけマインドで子育てをラクにする!サポーターひろろでした(^-^)v


【9月のひろろの活動】

●「イライラを手放し笑顔になる魔法のしつもん」
日時:2016年9月7日(水)10:00~12:00
場所:つくば市
詳細:イライラを手放し笑顔になる魔法のしつもん@つくば
●「しつもん読書交流会@つくば」
日時:2016年9月15日(木)10:30~12:00
場所:つくば市
課題図書:あなたのイチオシ絵本。絵本からのメッセージを受け取ろう!
詳細:谷島 弘恵 やじま ひろえ 子育てママのための「しつもん読書交流会」
●あなたのファンがじわじわ増える。
 「フリーランスのためのビジネス勉強会」
日時:2016年9月29日(木)19:30~21:00
場所:下妻市
内容:「魔法の質問オンビジネス」のテキストを用いた勉強会
「Les.1 ご縁の法則」
詳細:「あなたのファンがじわじわ増える。フリーランスのためのビジネス勉強会」のご案内 - しつもんで響きあう。
※上記講座のお申し込みは以下のURLからどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/271261ba262004
【その他お知らせ】
●生きづらい系シンガーソングライター・風見穏香の路上ライブ@水戸
2016年9月16日(金)場所、時間は未定。
風見穏香とは→かざみしずかのブログ