しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

勉強が大好きな子に育てるには幼児期の○○が大切!

8/19のブログで高濱先生の本を紹介しましたが、
働くママへ捧げる本「働くお母さんの子どもを伸ばす育て方」 - しつもんで響きあう。


今日はもう一冊の本をご紹介します。
勉強が大好きになる花まる学習会の育て方
勉強が大好きになる花まる学習会の育て方
とても読みやすく、わかりやすい本です。
この本を一言で言うと、
幼児期(4~9歳)にどんなことをすれば
学習意欲を保ったまま、思春期からの本格的な学習に取り組めるのか。

高濱先生の持論が書いてある本です。


ところで。
みなさんの子育ての最終目標はなんですか?
私の目標は、
「自立して社会の中で生きていける人になること。」
です。
高濱先生は「メシが食える大人になること」と定義しています。


最近は人事採用の選考基準として「ヒューマンスキル」を重視する企業が多いのはご存じですか?
この「ヒューマンスキル」とは何かというと、

「ヒューマンスキル」(human skill)とは、他者との良好な人間関係を構築・維持するために必要な能力や技術のこと。
対人関係能力とも言われ、業種・職種に関係なく、ビジネスパーソンなら誰でも職務を遂行する上で求められる普遍的なスキルです。

出典:人事労務用語辞典


もはや、成績がいいとか、有名大学出身であるということだけでは選考には残らず、
積極性があり、人間力のある人がどんどん採用されていく時代です。


この本に書いてある

  • 子どもが一番伸びるのは外遊びをすること。
  • 夢中になって没頭したという経験が主体性のもと。
  • 幼児期はあらゆる「体験」を通して伸びていく。

といったトピックから、
人間力の土台をつくるのは、幼児期なのかもしれない。
と思いました。


そして、
人間力の土台をつくるための遊びを通した学びの場」
提供できる側になりたいなと思いました。



この本は、

  • 子どもをメシが食える大人に育てたい人
  • 日常の遊びや、お手伝いを通して、学ぶ力を伸ばす方法を知りたい人

におススメです!


勉強が大好きになる花まる学習会の育て方
勉強が大好きになる花まる学習会の育て方



と、子育ての方法論を知る本を紹介しましたが・・・。
「こどもをどうにかする」前に「親の心のあり方」が大切だったりします(^_^;)
勇気づけの親子教育専門家・原田綾子さんが「親の心のあり方」について
ちょうどブログに書いていたので、リンクしておきますね。
子育ての方法よりも大切なこと。親の心の土台作り。|アドラー心理学「勇気づけ」の子育て・HeartySmile



今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけマインドで子育てをラクにする!サポーターひろろでした(^-^)v


【9月のひろろの活動】

●「イライラを手放し笑顔になる魔法のしつもん」
日時:2016年9月7日(水)10:00~12:00
場所:つくば市
詳細:イライラを手放し笑顔になる魔法のしつもん@つくば
●「しつもん読書交流会@つくば」
日時:2016年9月15日(木)10:30~12:00
場所:つくば市
課題図書:あなたのイチオシ絵本。絵本からのメッセージを受け取ろう!
詳細:谷島 弘恵 やじま ひろえ 子育てママのための「しつもん読書交流会」
●あなたのファンがじわじわ増える。
 「フリーランスのためのビジネス勉強会」
日時:2016年9月29日(木)19:30~21:00
場所:下妻市
内容:「魔法の質問オンビジネス」のテキストを用いた勉強会
「Les.1 ご縁の法則」
詳細:あなたのファンがじわじわ増える。「フリーランスのためのビジネス勉強会」
【その他お知らせ】
●生きづらい系シンガーソングライター・風見穏香の路上ライブ@水戸
2016年9月16日(金)場所、時間は未定。
メルマガに登録すれば、当日に場所、時間が分かります。
風見穏香とは→かざみしずかのブログ