しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

常識を疑ってみると・・・。

この本大好きなんです。
常識を疑うことから始めよう (Sanctuary books)
常識を疑うことから始めよう (Sanctuary books)

なぜなら、
思いもよらない逆転の発想が斬新で、
小さな革命家(←自称)の私にとって
それがすごく爽快だからです!
私もそんな発想できたらいいのに!って毎回思ってしまいます(笑)


たくさんある名言のなかから1つを紹介しましょう。

「問題が解決できないのは、きみがルール通りにプレーしているからだ」
~ポール・アーデン(広告クリエ―ター)~


この名言、「ルール」を「常識」と読み替えてもいいですね。
「問題が解決できないのは、きみが常識通りに行動しているからだ」
いかがでしょうか?
ルール通りに物事を見て、行動しているのであれば、
そこに問題が起きても解決は・・・できないですよね。
 
しかし。
視点を変えると問題が解決することってよくありますよね!
これは、
「視点を変える」=「ルールから離れて物事を見てみる」
ということになるので、問題解決に結びつくのです。


画家のジミー大西さんは、岡本太郎さんから
「枠からはみ出せ!」
とアドバイスをもらっていたそうです。
ジミーさんは、その意味がよく分からず、
枠からはみ出すような絵を描いていましたが、
岡本太郎さんが本当に言いたかったことは、
「常識からはみ出せ!」
だったのではないかと、私は推測します(笑)
だって。
芸術の分野は特に、常識の中でやってたらあまりにもフツーで注目してもらえないですよねぇ。。。



不平不満を口にする人たちを見ていて、思うんですよ。
「べき」「ねば」にとらわれすぎてるな。って。
そして「常識(思いこみ)」って自分を制限する「枠」だな。って。
その「枠」から飛び出せば、
自分を偽ることなく、
「自分らしく」生きられるのにね。って。
(まぁ、枠から飛び出すにはかなりの勇気とパワーが要りますがね。。。)



この本は、
名言セラピーの「ひすいこうたろう」さんの本なので
常識を覆して成功したエピソードと共に、
名言がちりばめられられています。
読んだ後には、
あなたを閉じ込めているに気づくことでしょう。


明日開催の「イライラを手放し笑顔になる魔法のしつもん」も、
あなたを閉じ込めている「枠」に気づくきっかけになりますよ。
イライラを手放し笑顔になる魔法のしつもん@つくば


気づいた人からラクになれる!


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
しつもんと勇気づけマインドで子育てをラクにする!サポーターひろろでした(^-^)v


【9月のひろろの活動】

●「イライラを手放し笑顔になる魔法のしつもん」(明日開催!)
日時:2016年9月7日(水)10:00~12:00
場所:つくば市
詳細:イライラを手放し笑顔になる魔法のしつもん@つくば
●子育てママのための「しつもん読書交流会@つくば」
日時:2016年9月15日(木)10:30~12:00
場所:つくば市
課題図書:あなたのイチオシ絵本。絵本からのメッセージを受け取ろう!
詳細:谷島 弘恵 やじま ひろえ 子育てママのための「しつもん読書交流会」
●あなたのファンがじわじわ増える。
 「フリーランスのためのビジネス勉強会」
日時:2016年9月29日(木)19:30~21:00
場所:下妻市
内容:「魔法の質問オンビジネス」のテキストを用いた勉強会
「7つの法則 Les.1 ご縁の法則」
詳細:あなたのファンがじわじわ増える。「フリーランスのためのビジネス勉強会」
【その他お知らせ】
●生きづらい系シンガーソングライター・風見穏香の路上ライブ@水戸
2016年9月16日(金)場所、時間は未定。
風見穏香とは→かざみしずかのブログ