
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

記憶力は衰えない!?

最近、記憶力が衰えてきたと感じているみなさま。

朗報です!!

「記憶力が年齢とともに衰える」というのはウソ!
ということが判明しました。


詳しくはこの本に書いてあるのですが。
のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ! (幻冬舎文庫)
のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ! (幻冬舎文庫)


「歳をとると、神経細胞の数が減っていく」
というのも間違いなんだそうです!


そして。おどろくべき事実は。。。


物覚えが悪くなった。ド忘れがひどいと感じている人は
脳がいろいろな物事に対してマンネリ化してしまっている可能性がある!!
ということです。


年齢を重ねると、周囲の物事がアタリマエのように感じて、
オドロキの感情が減ってきていませんか?
脳がマンネリ化してしまうと、「ある脳波」が出ないために、
記憶の定着に結びつかず、忘却に至る。

ということなのだそうです。


ということは・・・私も(爆)
ワクワクしてないってことですな(^_^;)
そうかも!?


しかもね。
ネズミのひげにモノが触れたときの脳の反応の実験では
与えられた刺激よりも
自ら得た刺激のほうが脳が強く反応することが分かったそうです。


つまり。
ニンゲンも。
強制的に受けさせられる授業よりも
自ら興味を持って受講しに行く学習会やセミナーのほうが習得できることが多い。

と感じるのは気のせいではなく、本当だった!
ネズミの実験がそれを裏付けていますね。


ということで、40代以上のみなさま。
自分の「ワクワク」を見つけて、それをやって生きましょうね!!
それが、若さを保つヒケツなのだ(^_-)-☆

過去から学び、

今日のために生き、

未来に対して希望をもつ。

大切なことは、

何も疑問を持たない状態に

陥らないことである。

アルベルト・アインシュタイン


あなたの「ワクワク」することは何ですか?


しつもんと勇気づけマインドで子育てをラクにする!サポーターひろろでした(^-^)v


【9月のひろろの活動】

●子育てママのための「しつもん読書交流会@つくば」
日時:2016年9月15日(木)10:30~12:00
場所:つくば市
課題図書:あなたのイチオシ絵本。絵本からのメッセージを受け取ろう!
詳細:谷島 弘恵 やじま ひろえ 子育てママのための「しつもん読書交流会」
●あなたのファンがじわじわ増える。
 「魔法の質問式ビジネス勉強会」
日時:2016年9月29日(木)19:30~21:00
場所:下妻市
内容:「魔法の質問オンビジネス」のテキストを用いた勉強会
「7つの法則 Les.1 ご縁の法則」
詳細:「魔法の質問式ビジネス勉強会」
【その他お知らせ】
●生きづらい系シンガーソングライター・風見穏香の路上ライブ@水戸
2016年9月16日(金)場所、時間は未定。
風見穏香とは→かざみしずかのブログ