
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

人間は9タイプ。タイプ別の対応方法を知ろう。

ああ。ようやく。
娘の性格に合った言葉かけ方法を見つけた。って感じ。
人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書
人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書
 
ビリギャルを慶応合格に導いた坪田先生の本です。
坪田先生の膨大な指導経験地道な観察力心理学の諸学説のベストミックスからこの本がこの世に出ました。
 

ちなみに、コーチングでよく使うのは4タイプ。
ウェルスダイナミクスでは、代表的なのが8タイプ。
(ウェルスの方はさらに細分化して(1680パターン)知ることができるみたいですが。。。)
9タイプというのは、
9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係
9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係
こちらのエニアグラムという概念から来ているのかもしれませんね。


この本には各タイプの
・伸ばすと良い所
・接し方
・苦手な行動・周囲が配慮するとよい点
・これをすると特に嫌われる
・心が乱れ、未熟な面が出始めたときの反応
・ダークサイドが露骨になったあとの言動と心理
・やる気にさせるには?
・このタイプが我が子だった場合の指導術
・このタイプが自分だった場合の心のモヤモヤを晴らす方法
・坪田先生の実体験生徒エピソード

が説明されています。


特に、坪田先生の実体験エピソードがおもしろいです。
アクの強い生徒に対する先生の粘り強さにとても感心させられます(笑)




本当は、相手が持っている価値観に合わせた言葉かけをしてあげるのが
相手も気持ちが良く、能力も伸ばせるのですが、
わざわざ診断テストしてもらうわけにはいかないしね~(^_^;)
 
しかし。
 
我が子が自分と全く違うタイプだと
我が子の行動や考え方、価値観を「理解できない」ですよね!!
そうすると、親もどう対処するのが最適なのか分からないのです。。。
そして親子関係が悪化していく訳です。。。


だから。
もし。
我が子を理解できない!という事態にハマっていたら
この本で我が子のタイプを探して、対応方法を知ることをおススメします。


対応方法を変えたら、
「あれ?お母さんどうしたの!?」って思うかもね~(笑)


よい親子関係を築きましょ!


しつもんと勇気づけマインドで子育てをラクにする!サポーターひろろでした(^-^)v


【ひろろの活動~9月~】

●あなたのファンがじわじわ増える。
 「魔法の質問式ビジネス勉強会」
日時:2016年9月29日(木)19:30~21:00
場所:下妻市
内容:「魔法の質問オンビジネス」のテキストを用いた勉強会
「7つの法則 Les.1 ご縁の法則」
詳細:あなたのファンがじわじわ増える。「魔法の質問式ビジネス勉強会」
【ひろろの活動~10月~】
●「クリスタルボウルヒーリング音浴会」
日時:2016年10月2日(日)13:30~
場所:つくば市
クリスタルボウルの響きにはヒーリング効果があります。
音を浴びてゆったり、まったりしましょう!
●「子どものやる気を引き出す魔法の質問」
日時:2016年10月13日(木)10:00~12:00
場所:つくば市
●絵本好きなオトナのための「しつもん読書交流会@下妻」
日時:2016年10月22日(土)10:30~12:00
場所:下妻市
課題図書:絵本。絵本からのメッセージを受け取ろう!
詳細:http://www.reservestock.jp/events/144860
●「アドラー心理学ELM勇気づけコミュニケーション講座」
日時:2016年10月29日、11月 12日19日(土)10:00~16:00
場所:下妻市を予定(変更になる可能性あり)
詳細:http://www.reservestock.jp/events/144027
●あなたのファンがじわじわ増える。
 「魔法の質問式ビジネス勉強会」
日時:2016年10月27日(木)19:30~21:00
場所:下妻市
内容:「魔法の質問オンビジネス」のテキストを用いた勉強会
「7つの法則 Les.2 ゴリヤクの法則」
詳細:http://www.reservestock.jp/page/event_series/20848
【その他お知らせ】
●生きづらい系シンガーソングライター・風見穏香の路上ライブ@水戸
2016年9月16日(金)場所、時間は未定。
風見穏香とは→かざみしずかのブログ