
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

11/17「イライラを手放し笑顔になる魔法の質問」講座開催しました。

イライラを手放す魔法の質問 レポ 魔法の質問

ここ平地でも秋の色どりが目を楽しませてくれる季節になりました。
車を運転していて、もう、撮りたくて撮りたくてうずうずしてました(笑)
で、ようやく撮りました♪
  

私みたいにカメラを抱えて歩いている人、他にいましたよ~(^^)


さて。この日は「イライラを手放し笑顔になる魔法の質問」を開催しました。
参加者のMさんは、小さいお子様を持つ働くお母さん。
この講座のために休みを取ってこられたそうです。
しかも、私の住む県西方面から!
ありがたいですね!!



イライラを手放すこの講座では
・イライラ発生のメカニズム
・イライラの収束方法
・そもそも。余裕があればイライラしない。
についてお伝えしています。


「・イライラの収束方法」の一つとして、
対象の人を決めてその人に対する不満を書き出す。
ということをするのですが、
相手に対する不満を書いていても、相手の良いところが浮かんでくる。
と、Mさんや過去の受講生さんが気づかれました。


これは意外な発見をしました!(@o@)


不満を書き出した後は、感謝のお手紙を書くので、さっそくお手紙に浮かんできた良いところを書いてもらいました(*´ω`*)


ひろろは最初に、
「終わったときにどうなっていたら最高ですか?」の質問で、
「新たな発見があるといいな」と答えたのですが、
まさに、新たな発見がありました(^o^)


Mさんのイライラが少しでも解消されるといいなぁ。



いつもお読みくださり、ありがとうございます(*^▽^*)



●「なりたい自分をみつける魔法のしつもん」
日時:2016年11月23日(水)14:00~16:00
場所:下妻市
詳細:http://www.reservestock.jp/events/151298
●「アドラー心理学ELM勇気づけコミュニケーション講座」
日時:2016年12月10・17日(土)10:00~16:00
場所:下妻市
詳細:http://www.reservestock.jp/events/151295