しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

私を豊かにしてくれる学びの場

しつもんメンタルトレーニング代表の藤代圭一さん(フジシー)による
しつもんメンタルトレーニングインストラクター養成講座に行ってきました。


このような学びの場は、
学びだけではなく、
新しいつながりが生まれるし、
いろいろな考え方に触れることができるので
自分がとても豊かになります(^^)


この2日間からの学びはいろいろありましたが、
印象に残ったのは「いま。ここ。」
変えられるのは「自分」と「今」だけ。
そして、今の自分の状態を知ることが、
目標に近づくための第一歩になるんだな~。ということ。


自分の今の状態なんて、めったに把握しないですよね~。
だから大切なコトなんです。

さて。今回の養成講座は
スポーツの分野に「しつもん」を取り入れた指導をしているフジシーなだけに、
スポーツの指導者さんが多かったです。
「しつもん」が子どもたち選手の主体性を引き出す。という所にとても魅力があるのだと思います。
そして。
学校の先生も数名いらっしゃったので、「しつもん先生」が増えてきていることを実感しました!
これはとても嬉しいことですよ!!


そして。何名もの指導者の方と話をさせて頂いて、
彼らが口を揃えて語っていたこと。それは。
 
しつもんメンタルトレーニングの講座は、
子どもたち選手だけではなく、
保護者にも受講して欲しい!

ということです。
なぜなら、
チームとは子どもたち選手だけではなく、
指導者・子どもたち・保護者で成り立っているからです。


インストラクターは全国に150人くらいできる予定なので
これから、あなたの街でしつもんメンタルトレーニングの講座が受講できるようになりますよ。
乞うご期待です!

ひろろからのしつもん。
あなたを豊かにしてくれるものは何ですか?


いつもお読みくださり、ありがとうございます(*^▽^*)



しつもんメンタルトレーニングって何?っていう人は
コチラ↓↓↓
shimt.jp



フジシーがコラムを書いている「サカイク」
コチラ↓↓↓
www.sakaiku.jp




●「なりたい自分をみつける魔法のしつもん」
日時:2016年11月23日(水)14:00~16:00
場所:下妻市
詳細:http://www.reservestock.jp/events/151298
●「アドラー心理学ELM勇気づけコミュニケーション講座」
日時:2016年12月10・17日(土)10:00~16:00
場所:下妻市
詳細:http://www.reservestock.jp/events/151295