
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「すみません」が口癖になっていませんか?

今日はこんなコラムに出愛ました。

www.huffingtonpost.jp

「すみません」ではなく「ありがとう」と伝えることは、
ワタシも意識しています。
そのせいか、電車で席を譲ったときなどに「すみません」って言われると、
「別にあなたが悪いわけじゃないのに。。。」
って思ってしまい、あまり嬉しくありません(^_^;)

 
周囲に対して「申し訳ない気もち」から、「すみません」と言ってしまうのだと思います。
でもね、それって罪悪感を持つことになる。
それが口癖になってしまうと、
無意識に罪悪感を持ち続けることになってしまいます。


罪悪感って、自己肯定感を下げてしまうから、
そのうち自分に不具合が生じてきて苦しくなっちゃうんですよ。


ということで。
明日からは、「すみません」と言いそうになったら
「ありがとう」って言ってみてね!
そして、その時にどんな気持ちになったか?を感じてみてください。
次からは「ありがとう」を使おうって思えるはず♪