読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

1/15 しつもん絵本読書会@下妻モーハウスサロン

しつもん読書会 しつもん

1月の下妻モーハウスサロンで「しつもん絵本読書会」をやらせていただきました(^^)♪

4か月の赤ちゃんを抱っこさせてもらって、
ゴキゲン(≧▽≦)なひろろさんでした(笑)


さて。
この日のために図書館から借りてきた絵本。
あたまのうえのかみさま りゆうがあります (PHPわたしのえほん) もう ぬげない


しかし、参加される2家族さんのお子様は
3歳、1歳、4ヶ月とまだまだ小さい。
ということで、
赤ちゃん向けの絵本も用意しました。
たっちーが持ってきた絵本も合わせたら10冊を超えてました。


たくさんの絵本のなかから選ばれたのはこちら。

あたまのうえのかみさま りゆうがあります (PHPわたしのえほん) もう ぬげない
うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ) おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)


絵本をパラパラとめくりながら、
・読み終わった時にどうなっていたいか?
・この本で著者が伝えたいことは何か?
・この本にしつもんを3つ投げかけるとしたら何か?
などなど、8つのしつもんに答えていきます。


そして最後に、読んだ本からの「魔法の質問」を考えて、
その質問にみんなで答え合います。
みなさん「魔法の質問」を考えるのは難しそうでしたが、
初めての方ばかりだったのに、
いい質問ばかりできあがりましたよ!


あたまのうえのかみさま
明日のあなたがするやさしい行動は?


もう ぬげない
今、おうちで着替えはどうしてる?


うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)
自然の中でどんなふうにかくれんぼしますか?


おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)
その時しか見られないかわいい仕草はどんな所でしたか?


この質問に答え合った後は、場がとても和みました(^^)
それぞれの絵本からなぜ、この「魔法の質問」が生まれたのか。も気になりますね(^^)


サロンの最後は、ちいさなお手伝いさんたちによる
絵本の読み聞かせ。
3歳のボクが身を乗り出して見ていましたよ(*´▽`*)


ご参加いただいた2家族のみなさま&たっち~、
ありがとうございました(^^♪




下妻モーハウスサロンでは、
モーハウスの授乳服が試着できて、アドバイスを受けたり、
もちろん注文することもできます。
たんぽぽコーヒーを飲みながらのおしゃべり会も!
母乳育児、自然育児の経験者である主催者たっちーが
的確なアドバイスをしてくれますよ。


ameblo.jp



●「今年の終わりにどうなっていたら最幸?年の初めの魔法の質問」
日時:2017年1月28日(土)13:30~15:30
場所:下妻市
●「しつもんで響きあうトイトーーク」
日時:2017年2月26日(土)13:30~15:30
場所:下妻市
詳細:谷島 弘恵 やじま ひろえ しつもんで響きあう トイトーーク