
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

レゴマ

子ども

レゴで作ったコマを「レゴマ」というそうです。
 
今日のネクスファキッズ。
とある男子2人がレゴでコマを作り、回して遊んでいたら
冬休みにベイブレードで遊んだことを思い出したのか、
他の子もマネして作り始めて、ベイブレードのように対戦してました。

コマの形や色にその子の個性が出てますね~。


どうすればコマが安定して回るのか、
相手のコマに勝てるのか、
試行錯誤しているところが、
頭を使ってなかなかよい経験だなぁ。。。
と思いながら見てました(^^)


そして。


「はなれ」と呼ばれる部屋に毎日のように築かれる要塞ひみつ基地

今日のひみつ基地は女子たちが占有していたようです。
女子の作りは、整然としているなぁ。
ひみつ基地の形にも個性がでてますね。


そんな子供たちの才能や個性を見つけるのが楽しい学童の時間なのでした(^^♪



●「しつもんで響きあうトイトーーク」
日時:2017年2月25日(土)13:30~15:30
場所:下妻市
詳細:谷島 弘恵 やじま ひろえ しつもんで響きあう トイトーーク