読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

しつもんで響きあう会@下妻かふぇまる

しつもんで響きあう会 しつもん

賢人たちの名言から考えられた100の「魔法の質問」
賢人たちからの運命を変える質問
をカードにした「トイトーークCARD」
 

 
きょうは、
「サイコロを振って、出た番号の質問に答え合う」
ということをしました。
 


 
場所は、空き店舗をリノベ中の「かふぇまる」@しもつま。



 

しつもんを選んで、答えて、伝えあい、
名言とマツダミヒロ氏のコメントを読み上げる。
という単純なワークですが、
答えて伝えあうところに意義があり、
それを私は「響きあう」と表現しています。


どんな答えでも「すべて正解」。
自分がやってみようかなと意を決して発表した内容に
「いいね」と言ってもらえただけで、なんか「できる」ような気がしてくる。
それが行動に結びつく。
そして、結果が変わる。。。


もし、やりたいな~と思うことがあるんだけど
自信がないなぁ。とか、
なかなか自分一人では進まないなぁ~。
って感じているなら「魔法の質問」を体験しに来てみてくださいな!
次回は3/28(火)の午後にやります。



●「別れと出会いの春だから!笑い文字<平日開催>文字講座 」
日時:2017年3月9日(木)10:30~13:30
場所:つくば市
詳細:【笑い文字文字講座】茨城県開催 講師:はにわ きみこ (2017/03/09木) | 笑い文字普及協会
●「しつもんで響きあう会」
日時:2017年3月28日(火)13:30~15:00
場所:未定
テーマ:新月の日に運命の質問に答えあう「トイトーーク」