
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

その会議、タイトに済ませませんか?

ワタシって、会議のときに話が脱線するのって苦手なんです。。。(^_^;)
いや、その脱線話が有益な情報になるときもあるのですが、
時間を作って打ち合わせに参加しているのに
脱線しまくって、ダラダラと時間が過ぎていくのと、
その雰囲気に合わせて話を聞いている自分もイヤなんです。
 
そういう話は飲み会ですればいいのに。。。

そんな経験があるので、
会議には議長ではなく、ファシリテーターさんがいると
話がはかどっていいんじゃないか?と
ずいぶん前から思ってました。


ぐだぐだな会議の場に
「会議ファシリテーター」のご用命はありませんか?(笑)



つくば市民大学」では、この辺ではめずらしい
ファシリテーション講座」というのを開いています。
のべ820名が受講されたということで、注目されている講座なのだと思います。
(というワタシも注目しているのですが、日程があわず参加できていません。。。)


意見が出ない。
噛み合わない。
まとまらない。
時間ばかり過ぎていく。。。
そして結局、何も動かず、何も変わらない。。。

 
そんな会議にうんざりされている方にオススメです↓↓↓

www.tsukuba-cu.net



●「しつもんで響きあう会」
日時:2017年3月28日(火)13:30~15:00
場所:下妻市
テーマ:新月の日に運命の質問に答えあう「トイトーーク」