しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「このセカイを作っているのは自分だ」ということを強烈につきつけられた勉強会

昨日はこちら↓↓↓の勉強会で、
知って得する家族の仕組み♪
Tokyo DDClinicにお勤めだった清水典子先生の講話を聴いてきました。


精神科医が処方する薬の現実、カウンセラーの問題点、陰陽、バランス、キネシ、潜在意識、鏡の法則などなど
てんこ盛りな内容を2時間で。だったのでお腹いっぱいげふ。
しかし、メンタル医療の現実を知ることができて、ますます病院をアテにしたくなくなりました(爆)


それにしても。
今まで自分が仕入れてきた情報をここで総括して聞けたわけですが、
そうだよね~
そうだよね~
やっぱり、
そうだよね~(^_^;

って思うコトばかりで、
「このセカイを作っているのは自分だ」ということを
強烈につきつけられました。


ウツも不登校も、責められるのも自分。
自分がそうしたいの。自分がしてるの。


まずは、それを受け止め、腑に落とします。
その上で、自分はこれからどうするか、決めて、行動に移そうと思います。


昨日は、強烈な気づきと勇気を、清水さんからもらえました。
ツイてる!