
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

脱・うまくいかないスパイラル

うまくいかない。うまくいかない。
そう言いながら、
同じアプローチしてる人、結構多いのよ~(爆)
(はい。ワタシのことです)


でもねぇ。
それって、第3者の視点から見ないと
分からなかったりするんですよね。。。
「そこ、ちょっと違うんだけどな~(^_^;)」っていうところ。



せっかく指摘してもらっても、
痛いところ突かれるので
反発して受け取れず。
結局、思考が変わらないから
「うまくいかない」ことばかりひき起こして
やっぱりダメなんだ。
と自信喪失する。。。( ̄∀ ̄;)




情報過多な今の時代
「うまくいく方法」なんて
そこらじゅうにたくさん転がってます。


たくさんある中でも
共通している概念が必ずあります。


「やっぱりそこに行き着くのか。。。」


みたいなこと。




それに気づいたら
しばらく試してみるといいです。
居心地がわるくても
ソワソワすることでも。
最初はうまくいかないことが多いですが
アタリマエです!


武道に「守・破・離」という言葉がありますが
技術(スキル)を身に着けたいときは正にその通り!




生きるのも技術。なのかもしれません。




今日この記事を書くに至った心屋さんのブログ
ameblo.jp

ameblo.jp



●「しつもんで響きあう会」
日時:2017年3月28日(火)13:30~15:00
場所:下妻市
テーマ:新月の日に運命の質問に答えあう「トイトーーク」
●「親子でくつろぐカフェ」
日時:2017年3月30日(木)11:00~15:00
   2017年4月1日(土)10:30~16:00
場所:CAFE&SPACE かふぇまる@下妻市
https://www.facebook.com/events/1881120462102721/