読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

みんなでミッションクリア!なカードゲーム

いろいろ レポ

先日、GIFTというカードゲームを体験してきました。
「GIFT」知ってますか?

一人勝ち禁止!与えて、与えて、みんなで勝つ!

ゲームといえば、たいてい勝者が一人ですよね。
誰よりも先にあがるための戦略を考えながらゲームを進めます。
でもこのゲームは「一人勝ち禁止!」なんです。
「みんなで勝つ」というルールなら、協力し合う必要があるので
スポーツチームや、学童のような子どもが集まる場所でやってもらったら
良い経験になるんじゃないかと思い、体験会に参加してきたのです。

みんなで勝つってどういうこと?

このゲームは、
7並べのように、隣り合った数字のカードを順番に並べていき、
最後のターンで自分が担当のマークの「K」を出して、
全員あがれたら成功!という結末になります。
(「みんなで勝つ」というよりは、「ミッションクリア!」というイメージに近いかな)

やってみて

最初の2回は、どうすれば最後に揃ってあがれるのかが分からず
ルールを確認しつつ、様子を伺いながら進めました。
でも、その2回でいろいろ失敗した結果、
どういうタイミングで、何をすればよいのか
なんとなく掴むことができたので、3回目からはそれを実行してみました。
最後のターンで全員一緒にあがれた時は、嬉しい&気分爽快でした!!

GIFTで得たものは。

このゲームは「他の人の状況を把握して、いっしょにあがるにはどうすればいいか?」という思考が働きますね。
そして、ミッションクリアできなかった時、
そのゲームの経過をメンバーで振り返ることで
「こうすればよかったんじゃないか?」という推測が生まれます。
生まれた推測を試していくうちに、ミッションクリア!というゴールにたどりつけるのです。
GIFTは、楽しみながらみんなで協力し合うメリットを体感できるゲームですね(^^♪



GIFT公式ホームページでルールなどが公開されています。
気になった方は試してみてね~。(トランプでもできます)
www.gift-jpn.com