しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

里山で癒されるぅ~

桜が咲き終わり、野山に若葉が色づき始めましたね~♪
今日はお友達のお誘いで、
下妻市筑西市(関城地区)の境目にある里山 五郎助山を訪れました。

五郎助山&丸山ホームページ


この里山は「NPO法人里山を守る会」で管理・運営されています。
ステキなおじちゃまたちが今日も作業をされていましたよ。


自主保育サークル「森のようちえん」がこの五郎助山を利用しているので
小さなお子様をお持ちの方は、知っているんじゃないかな?
http://gorosuke.wixsite.com/gorosuke


古河やつくばなど遠くから1時間かけて来ている方もいらっしゃいます!


整備された雑木林では、子どもたちが鬼ごっこをしたり、
手づくりの遊具やロープで遊んだりしていました。


ここでお弁当を食べたり、くつろいだり。


池には魚やザリガニがいるので、
子どもたちが網を持って獲物を狙っています(^^)


うーん。芽吹いてきた緑が気持ちいい!!(≧▽≦)


心地よい日差しを浴びながら、
ここで仕事をしたらはかどるんじゃないか!?
なーんて思ってしまいました(^^)


このいい季節のうちに
創作クラブ「つくるん♪」の活動を五郎助山でやるぞ~!
と企画中です。
どんな製作をしようかな~。