しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

しつもんにはしつもん返しの術

前回は、子どもの話を聴くときにするといいことを書きました。
子どもの話を聴くときにするといいこと。 - しつもんで響きあう。

今回は私の学童での後悔談。

 
いつも宿題をやりたがらないYくん。
宿題やろうよと何度も促していたら、
「なんで勉強しなきゃいけないの?」
と問う。
 
私。
「Yくんの未来のためだよ」云々。
という、全くつまらない回答をしてしまいました。


後で、
「Yくんは、なぜ勉強するんだと思う?」
と聞いておくんだった!!と後悔(>_<)



「なぜ勉強するのか?」という問いがYくんに入っていれば
いつかどこかでその答えに気づくことでしょう。
人に教えてもらったものより、
自分で気づいたものこそ、パワフルで、実現しやすいからね。



多分、また聞かれると思うから、その時は
しつもん返ししてみよう!



名付けて「しつもん返しの術」(^^)


今日もお読みくださり、ありがとうございます(^^♪



【ひろろのしつもん活動】
●「人づきあいが苦手!でも、一歩踏み出せるオンビジネス勉強会」
日時:2017年5月10日(水)10:00~12:00
場所:下妻市内カフェ
http://www.kokuchpro.com/event/1f5fb348c57d30f980bc8e6504a528cc/