しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

もっと早く知っておきたかった!役に立つ「しつもん」の本

4月は「しつもん」の本、出版ラッシュでした。
1冊めはこちら。

革新的な会社の質問力

しつもんコンサルタント河田真誠さんの本です。

部下や会議に使うと良いしつもん。
営業力があがるしつもん。
しつもんの代表例がいくつか掲載されています。
これらの質問を眺めていて、
ある意味これはフレームワークだなぁ。って気づきました。
つまり、です。
このを実践(守)していけば、
応用が利くようになり(破)、
ゆくゆくはオリジナルのしつもんを考えられるように(離)なりそうですね。


まずは、どんなしつもんが行き詰まった現状を打破できるのか。
この本を手に取ってみてください。


購入すると3つのプレゼント↓↓↓があるそうですよ。
革新的な会社の質問力:河田真誠





2冊目はこちら。
スポーツメンタルコーチに学ぶ!  子どものやる気を引き出す7つのしつもん

しつもんメンタルトレーナー藤代圭一さんの本です。
この本は、スポーツ指導者さんに特におススメです。
なぜなら、「指導者」はその呼称からして
「こどもを指導しなくてはいけない」という思いこみがあり、
怒鳴って、できていないところを指摘してなおさせる。
できなかったら罰。
というような指導が当然だと思っているからです。
 
コーチの本来の役割は、
相手の話をよく聴いて、観察し、質問し、時には提案することで
目標へ近づくための行動をより起こしやすくしていくことです。


では、どんなスタンスでしつもんをしたら
子どものやる気を引き出せるのでしょうか?
気になる方は読んでみてくださいね。


購入特典がいくつかありますよ♪
shimt.jp




そして最後。
「しつもん」ご本家。マツダミヒロさんのこの本が
賢人たちからの運命を変える質問

文庫本で登場!
賢人たちからの魔法の質問 (日経ビジネス人文庫)



今日もお読みくださり、ありがとうございます(^^♪



【ひろろの活動】
●「人づきあいが苦手!でも、一歩踏み出せるオンビジネス勉強会」
日時:2017年6月8日(木)10:00~12:00
場所:下妻市内カフェ
詳細:http://www.kokuchpro.com/event/f7e64ef94ce51be91e62d0cd5b242f8d/
●「ELM勇気づけコミュニケーション講座」
日時:2017年6月15日・22日(木)10:00~16:00
場所:NLPスクールこころにつばさを!宇都宮校
詳細:https://www.facebook.com/events/1347232528685850/