しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

5月のブログ注目記事は

こんにちは。ひろろです。


6月に入って数日経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?
アジサイの花がポツポツと色づき始めていますね。
最近、お天気がいい日は初夏のような陽気で
梅雨をすっとばして夏になってしまうんじゃないか(-_-;)
なんて思ってしまいます。
そして、日もだんだんと延びてきました。
6/21には夏至を迎えます。
夏を迎える前の6月、みなさんはどのように過ごされますか?


さて。
5月のよく読まれた記事TOP5をご紹介します。


5位

hiroro.hatenablog.jp
下妻市の新スポットその1「Waiwaiドームしもつま」
オープニングイベント第2弾は「花のまち下妻」をテーマに
ミニガーデンの展示や、アロマクラフト体験、ドライフラワーで装飾するキャンドル制作などが行われました。


4位

hiroro.hatenablog.jp
我が下妻市で一番生徒数が多い「下妻小学校」
同じ名前の小学校が福岡市は筑後にあるんですよ~!
筑後市立下妻小学校では、毎年6月に「どろりんピック」が開催されます。
田植え実習をする田んぼで「どろりんピック」をやり、終わったらそこに田植えをするそうです。


3位

hiroro.hatenablog.jp
キングコング西野さんの著書「魔法のコンパス」からの「問い」の話。

2位

hiroro.hatenablog.jp
勇気づけ学園の原田綾子さんのブログにて紹介されています!
そして、「シャンパンタワーの法則」は小林真央さんのブログでも紹介されてました。
魔法の質問関連の講座では必ず説明する内容です。

1位

hiroro.hatenablog.jp

ただ、あいさつするよりも、コミュニケーションが取れる「ハイタッチあいさつ」
小学校の朝の「あいさつ運動」に取り入れてみた話。