しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

魔法の質問キッズインストラクター養成講座について

こんにちは!ひろろです。


「しつもんの魔法使い」になってみませんか?
私は、「しつもんの魔法使い」が増えれば、
誰もが持つ無限の可能性を発動させることができて、
人それぞれがその人らしく生きることができ、
社会がよりよくなるのではないかと考えます。
自分らしくイキイキと生きる人を増やすために、
キッズインストラクター養成講座を開催しています。

魔法の質問キッズインストラクターとは?

PTAでの勉強会や育児サークルなどに出向き、大人を元気にする講座を行うことができる講師です。
講師が行うことは「しつもん」です。
しつもんをするだけで大人が輝き、満たされ、
子どもたちに素敵なしつもんを行うようになっていくのです。

このような方におススメです

教える立場にいる方(教師。先生。スポーツ指導者。インストラクター。上司)
子どもたちの笑顔を引き出したい方
ELMリーダーさん

期待できる効果

自分が変わります。
よりよくするためにはどうしたらよいか、考えられるようになります。
子どもたちの可能性をつぶすことなく、指導ができるようになります。


なぜ魔法の質問では「キッズインストラクター」制度があるのでしょう?

「未来に希望を持てる子どもたちをたくさん育てたい」との思いから
親子向け講演や、学校での講演の中でも、特に人気の高いコンテンツを集約し、
誰でも講師になれるようにしたのです。
PTAでの勉強会や地域の集まり、学校などで、魔法の質問の講座を行えます。
ひとつの街に一人のキッズインストラクターがいることを目指しています。

キッズインストラクターができることとは?

キッズインストラクターには、4種類の資格があります。
その資格によって開催できる講座が異なります。
・なりたい自分になる/子どものやる気を引き出す魔法の質問キッズインストラクター
・イライラしないママになる魔法の質問キッズインストラクター
・魔法の質問キッズ感想文インストラクター
・といふだキッズカードインストラクター
 
今や、キッズインストラクターが開催できる講座は4種類にもなりました!(増えた~)
 
ひろろのイチオシは、
なりたい自分になる/子どものやる気を引き出す魔法の質問キッズインストラクター
です。
「なりたい自分になる魔法の質問」講座は、学生向けで、
将来の夢や目標を見つけて、そのためにできることを考える内容。
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座は、大人向けで
相手のやる気を引き出す「しつもん」を実体験やゲームを交えながら学んでいく内容。
になっています。

キッズインストラクター養成講座の概要

まずは受講者として、対象の講座を体験します。
これは「魔法の質問キッズインストラクター」として提供する講座内容になります。
そして、各項目を深く掘り下げて考え、自分の言葉で各項目を説明できるようにグループワークをします。
最後はロールプレイングなど実践的なトレーニングを経て、
魔法の質問を使った授業ができるキッズインストラクターとして認定されます。


受講料

■一般
受講料29,800円+認定料5,000円(一般財団法人しつもん財団認定)
■一般以外
魔法の質問キッズインストラクターまたはサポーター 15,000円
魔法の質問認定講師/認定マスター 5,000円(認定料)
魔法の質問認定講師/認定マスターかつキッズインストラクター 不要




私が「魔法の質問」を知って、初めて受講したのが
「魔法の質問キッズインストラクター養成講座」
でした。2012年の夏のことです。


受講したのはキッズインストラクターになるため。ではなかった!のですが、
講座の内容がとても良くて、受講していくうちに、
この講座を世の中のお母さん達にも受けて欲しい!!
と想い、キッズインストラクターとして活動するようになったのでした。
(ちなみに、これが私の変化の第一歩です)


まずはじめは、身近なPTA本部のお仲間に体験してもらったんですよ。


そのうち、キッズ仲間のお友達に協力してもらって
親子で受講できるタイプのものも開催しました。
しぶしぶお母さんに連れられてきたお子様が、
最後は「楽しかった!」と笑顔で帰っていく姿がとても印象的でした。



あるときは、お友達の計らいで
下妻地区の女性ネットワーク委員会さま向けに
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座をやらせて頂きました。




認定講師仲間の宮本園えさんからはこのようなコメントを頂きました!

こんにちは。魔法の質問認定講師でもある、宮本です。

この「魔法の質問キッズインストラクター」とは、
良質な「しつもん」が、コミュニケーション能力を高める!
ということを実践する人。
・・・と、私は解釈しています。

だから、別に、
「キッズ」というワードに関係ないよ!と思われた方も、
「しつもん」を使って、コミュニケーション能力を高めることが
できる講座・・ということで、会社の人間関係や、部下の育成などにも
とても役立つ講座です。

もちろん、幼稚園の先生とか学童保育に関わる方には、知って欲しい内容。
・・・自分の子育てだけに使うのはもったいない!
そんな内容です。

キッズインストラクターについてもっと詳しく知りたい方は、
下記サイトをご覧ください。

mahoqkids.com



「しつもん」は自分も相手も成長させることができる
効果的なツールです!
あなたも「しつもんの魔法使い」になりませんか?
お待ちしております。