しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

8/1「子どものやる気を引き出す魔法の質問」@水戸

ご喜顔さまです、ひろろです。


8/1に水戸で「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座を開催しました。
ひろろにとって、水戸は初開催!
さらに、久しぶりの講座なのでドキドキしましたが、
進めていくうちにあのワクワクな感覚が戻ってきました。
 
5名の方に参加して頂きました。
ありがとうございます(^^)/***



魔法の質問を体験してみた感想は・・・

楽しく考える機会になり、質問によって相手の対応や、
返事が変わってくることに気づけたことがとても参考になりました。

子どもに、どうやったらという事を考えさせる事が大事だと分かった。

と、みなさん「しつもん」のいい所を体感して頂けました(^^)
そして、

子供たちのやる気を引き出す方法として使いたい & これから出会う子供たちにも質問を投げかけてみたい

と「しつもん」を子どもたちのために使いたいというご意見もいただきました。
どんな「しつもん」が子どもたちのやる気や気持ちを引き出すのか、研究してみてくださいね!


実は、ステキなシニアの方がお一人参加してくださいまして、
ご丁寧に感想まで送ってくださいました(^-^)ありがとうございます。

楽しい時間を過ごすことが出来ました。しかも帰りはワクワクする気持ちに満たされておりました。
この講座は 特に子育て等で悩み多い方々にとって希望の光になりますよね。

さて。この「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座は「魔法の質問キッズインストラクター」という資格を取得すればだれでも開催することができます。
キッズインストラクター養成講座を2日間受講することで資格が取得でき、
毎年1回更新することで、資格を持ち続けることができます。



PTAや子育て中のママにお届けしたい内容ですし、
将来の夢や目標が見つからない子どもたちにもお届けできる講座もあります。
今年度中に水戸で開催する予定ですので
興味のある方は、養成講座の受講を検討してみてくださいね~!

hiroro.hatenablog.jp