しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

しつもん読書感想文の応用編を発見!

ご喜顔さまです、ひろろです!


この日は初の試みに挑戦してみました。

水戸で開催された「あっという間に読書感想文が書けるしつもん読書会」に親子で参加してくださったSさん。
「しつもんが自分の感じたことや気持ちなどを引き出してくれる」ということに気づき、
「結婚式のスピーチをしつもんで考えたらいいんじゃないか?」と思いつき、
私に個人セッションの依頼をしてくれたのでした。


しつもんは、読書感想文用のものではなく、
スピーチの話題を引き出すようなものをいくつか考えました。
 
そのしつもんに答えていってもらい、
答えだけでなく、会話の中から出てきたSさんの「想い」を拾い出し、
スピーチの文章の構成にあてはめて
だいたいの骨格を作り上げることができました!


Sさんは、スピーチやあいさつは、ネットで探せば文例はいくつもあるけれど、
どうしても自分の中から湧き出たもので表現したい。
ということだったので、「しつもん」が最適なツールになりました。


Sさん、「しつもん」をご利用頂きありがとうございました☆




「あっという間に読書感想文が書ける魔法の質問」最終!
www.facebook.com