しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

生きるって。

ご喜顔さまです、ひろろです。


くればやしひろあきさんのブログ記事。
子どもたちへのメッセージだけど、
大人のココロにも刺さったので紹介します。


くればやしひろあきさんは、元教員。
しつもん財団主催の「質問力&発問力の研修」の名古屋地区の講師も担当されています。

ブログから少し引用させて頂きますと・・・

僕は16年間、学校の先生だった。
その世界にいて出会えるのは「先生」ばかり。 
おもしろい人はいたけれど、ぶっ飛んだ人は少ない。 
そりゃそうだよね。 
でも、少しだけ自分の枠を取っ払って、世界へ飛び出してみたんだ。 
そしたらさ、この世界には、ぶっ飛んだ大人たちがいっぱいいたんだよね。

もっと読んでみたい方はこちら↓↓↓をご覧くださいませ!

happy4teacher.com




それともうひとつ。
2学期が死ぬほど辛いこどもたちへのメッセージを込めたイベントが横須賀市で開催されます。

▼2017年8月21日(月)
「生きててくれてありがとう〜それぞれの選択肢〜」
場所:横須賀市文化会館大ホール
時間:16:15〜20:00
料金: 大人1000円 学生 無料
 
プログラム(予定):
【第1部】
○講演「宇宙のはなし」 
久保田淳子(国際宇宙ステーションきぼうインストラクター/地上管制官
○それぞれのIメッセージ
 NPO法人いばしょづくり代表理事 阿部伸一/不登校enjoyグループまぶぃーず他
 劇団「プレイバッカーズ」による体験談を元にした即興劇
【第2部】
○講演 金子圭賢
一般社団法人 日本いのちの電話 副理事長、社会福祉法人川崎いのちの電話 理事長)
○ライブ 風見穏香(生きづらい系シンガーソングライター)


そして、8/21のPR活動では風見穏香ことしーちゃんが、路上ライブします。
しーちゃんの歌を聴いたら、「よし!私もがんばろう!」って思えます。
8/21のイベント気になる方はまず、しーちゃんに逢いに行ってみてください。
▼8/16
横須賀中央駅(東口Yデッキ)
14:00〜16:00

▼8/18
横須賀中央駅(東口Yデッキ)
14:00〜16:00

8/21イベント詳細は下記サイトをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/1343003782415949/