しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

やる意味が見いだせないときにするといいしつもん。

暑かったり、寒かったり。
着るものの調節が難しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?


月1のニュースレター発行は継続していますが、
ブログの更新が滞ってますね(^_^;
日々、思うことはあっても文章化まで至らず。。。
情報が溢れるネットの世界で私は何を発信していったらいいんだろう???
と、分からなくなってました。


さて。そんなときはどうしたらよいでしょう?
ここで自問自答してみたいと思います。


そうそう、思い出しました。
こんな風に、目標や目的を見失ったときに使うと良い「しつもん」があります、
それは・・・






何のために?






です。


何のためにそれをするのか?
これが明確になっていると、
方向性が定まり、その行為の意味や意義が出てきます。


では。私は何のためにブログを書くのか?

  • じぶんが良いと思ったものを伝え、広めるため。
  • 私が持っている情報をお裾分けするため。


これに尽きるかな。


本当はね。
ビジネスにつなげるためにブログを書く。っていうのを目的にするべきなんだろうけど、
私、それを目的にすると書けへんことに気づいたわ!(笑)



ということで。
目的が定まったので、これを忘れないようにして
ブログを書いていこうと思います。



【今日のしつもん】
「何のために?」


読んでくれてありがとう!