しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

魔法のしつもんに学ぶ、子どものやる気を引き出す方法

ご喜顔いかがですか?ひろろです。


「しつもん」の講座開催のお知らせです。


教員の負担軽減につながる取り組みを行っている
教員支援ネットワークT-KNIT(ティニット)
というNPO法人があるのですが、
ティニットの定期勉強会として「しつもん」を取り上げていただきました!


以下、開催概要になります。
笠間方面では初開催になるかと思います!
どうぞよろしくお願い致します。


\教員支援ネットワーク T-KNIT 定期勉強会/
 
私たちは教員の負担を軽減して、子供と接する時間を増やすを目的に活動しています。
 
この勉強会では、理事が考えたテーマをもとに、参加者自身の成長と、教員に対してどのようなアプローチができるのかを考える勉強会を月に一回開催しています。
 
 
 
*─────今月のテーマ─────*
今月のテーマは「こどものやる気を引き出す方法」です。
 
 
やる気のある子、ない子。さまざまですが、大人たちのアプローチによってこどもたちのやる気は大きく変わってきます。
そこで、今回は『魔法の質問』という手法を使っているしつもんインストラクターの谷島さんをお呼びします。

みんなでこどものやる気の引き出し方を考えていきましょう!



*─────勉強会の予定内容─────*
■魔法の質問のやり方と、大事なポイントを学ぶ
自分たちの考えをシェアしながら魔法の質問で自分たちの心がどのように変化したのかを学びます。


*─────参加資格───────*
■教員の負担軽減について考えられる人
■T-KNITの活動を応援したい人
■子供に興味がある人
■モチベーションの向上に興味がある人
 
これらを満たしてくれるのであれば、誰でも参加できます。


※——————詳細————————*
■時間■ 11月18日(土)10:00 〜 12:00
■会場■ 茨城県笠間市笠間2247-1(グラウンドワーク笠間)
■申込■ Facebookページで参加にしてください。
■定員■ 30名(会場はもっと入れます)
■料金■ 会員:1,000円 非会員:1,500円(茶菓子・資料代・講師代)
■質問■ イベントページに直接、質問をお書きください。
*———————————————*
たくさんの方と学び合えることを楽しみにしております。
 
主催:教員支援ネットワーク T-KNIT(https://t-knit.jp/


facebookイベントは下記リンクをご参照ください。
ティニット定期勉強会vol.3 〜魔法のしつもんに学ぶ!子供のやる気を引き出す方法〜


t-knit.jp
f:id:ITK:20171025235709j:plain