しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

間違いなく、子は親の背中を見て育ってますね。

ご喜顔いかがですか?ひろろです。


今日は、午前中は「つくるん♪」の活動
午後からは「陽だまりコドモマーケット」出店者向け説明会でした。


つくるんの活動については、つくるんブログを見ていただいて、
ここでは「陽だまりコドモマーケット説明会」について書きます。


出店希望者は、4、5年生が多かったです。
男女比では女子の方が多くて全体の2/3くらい。
初開催なので、出店者は陽だまりマルシェとつくるん関係者のお子さまのみとさせて頂きました。


出店の意気込みが強い子の傾向としては、やはり
お母さんがマルシェなどで出店しているのを見ていて、
自分もやってみたいと思っている子。


子は親の背中を見て育つ。とはよく言ったものですね!
(お父さん、お母さん、見られてますよw)



出店についての説明は、わりと長かったはずなのですが、
子どもたち、みんな静かに、しかも真剣に聞いてくれまして、
これには私もオドロキました。
これ、「聞けてアタリマエ」ではありませんからねっ!!
そういう、ちょっとした「できている所」を承認していくのがアドラー式勇気づけなのです。
お子さまは「いやぁあの時は・・・」って言い訳するかもしれませんが、
一種の照れ隠しなので、そこはスルーで。(笑)



コドモマーケット。初開催は小さくやりますが、
子どもたちのワクワクが詰まったマーケットにしたいですね(*'ω'*)




12/2(土)「木材祭り」陽だまりマルシェ内
場所:Waiwaiドームしもつま
オープン時間:13:30~15:00
 
☆お買い物ができるのは小学生と、小学3年生以上に兄や姉がいる未就学児です。
☆お小遣いの目安は、小学3年生以上は500円以内。
 小学校低学年以下は、300円以内
 ※低学年以下のお子さまのおこづかいは、お財布よりも
  肩掛けポーチにじゃらっと入れた方がお金の出し入れが
  ラクなのでお勧めです。
☆お買い物バッグを持参してください。



hiroro.hatenablog.jp